日別アーカイブ : 2012年6月6日

投稿日:2012年06月06日

2012年06月06日

今の家に引っ越してきてから6年が過ぎたが、この6年の間にもどこかしらが新しい家を建てていて、町の景色はちょこっとずつ変わっている。
今は2カ所で大きなマンションを作っている。一つは社員寮か何かを建て替えているみたいなので、新しいのが出来たら入居者がすぐに入るだろうが、もう一つは分譲マンションの様子。そんなにマンションばかり建っちゃって大丈夫なのかしら。だって、この近辺の「新築分譲マンション」は数軒が買い手が決まらずに長い間私の家にも立派なチラシが入っていた。
手にする度に何故かしら上質な紙質の紙代のことが気になってしまった。
買えない自分が高級な紙のチラシを受け取ったこと自体がもったいないと思い、自分自身が無駄遣いをしているような気分を味わったのだ。
やっとあそこのマンションが完売したと思ったら、また新しいマンションが建つ。
もうマンション、作らなくていいと思うんだけど・・・。
私が小学生の時に引っ越してきた今の実家は、当時は新興住宅地で空き地に家が次々に建っていくところを目の当たりにしていた。まだその頃は管理も甘かったのか中に入り放題だったので、出来たばかりの家や作っている途中のところを友達とよく内見したものだ。
景色は日々変わり・・・。
この町は土地がないのに忙しい場所だ。
四季が移ろうのと同じぐらいゆっくり、だが目まぐるしく新しい家に塗り変わっていく東京なのである。