日別アーカイブ : 2012年6月17日

投稿日:2012年06月17日

2012年06月17日

日中、井の頭通りをチョイノリで走っていたら追い越し車線で激しいクラクションの音がした。
タクシーが追い越し車線に強引に割り込んだのに対する、後ろから来た車の”バカヤロークラクション”だったのだが、結構近い所で「プア〜〜ッ」と大きな音を鳴らされるとこっちがドキリとする。
2台の車は一瞬にしてチョイノリを置いて離れて行った。
またチョイノリはトロトロといつもの時速30キロで進む。
と、前方の赤信号でさっき急いでビューンと行った2台が停まっているではないか。
急いでいた割にはチョイノリが追いついちゃったわね。
ところが近くまで行くとなんだか様子が違う。
赤信号のところでどうやら、割り込みをしてきたタクシーの前に乗用車が今度は割り込み、そして乗用車の運転手の男性が道をふさいでタクシーの運転手に文句を言っているようなのだ。
罵声が飛んでいた。暴力沙汰にならなければいいのだが・・・。
それにしても信号が青になっても男性は文句を言っていて2台が道をふさいだ状態になっているので、後続車はエラい迷惑を被っている。
<そんなに熱くなるようなことかしらねぇ>
チョイノリの方が結局早く進んでいるじゃないの。
と、思ったらさっきの2台が車を動かしたらしく私をまた追い抜いて行った。
一件落着、か。
いやいや、そうではなかった。前方の信号が赤になり2台がまたそこで停まったところに追いついたのだが、今度は乗用車の前にタクシーが割り込んで道をふさいでいるではないか。タクシーの運転手の爺さんが車を降りて乗用車の男性に今度は罵声を浴びせかけているのだが、その罵声が冷静でない状況で発しているので大変幼稚な単語を連発するだけで、怖いというよりも子供のケンカのようであった。
すぐそこに・・・交番がありますよ。2人共捕まりますよ。道路を塞いでケンカしていたら・・・。
私もタクシーの運ちゃんに頭に来るようなマナー違反運転にカッカきたことがある。
わざわざ追いかけて車を停めて文句を言うより、ナンバーとタクシー会社をメモしてクレームの電話をすればいいのに・・・。
パリっとした出で立ちのビジネスマンに見えた乗用車の男性。
この人、仕事出来ないんだろうな〜と冷めた目で見ながらチョイノリでまたトロトロと彼らを置いて先へと進んだのであった。