日別アーカイブ : 2012年6月7日

投稿日:2012年06月07日

2012年06月07日

脱衣所に5段の引き出しを買ってから、タオルや下着、石けん類を脱衣所に移した。
今年は、検討したものの結局お引っ越しをしなかったので、部屋の中をもう一度よく見渡してみて、デッドスペースになっているところを新しい一角にしようと思い、一番に目についたのが脱衣所だった。
脱衣所が、まぁ多分どこの家でも一番物が少ない場所だと思う。私の家でもそうなのだが、それでもバスタオルやバスマットなどを干せるようにと買ったタオル掛けが、幅60センチで奥行き30センチのスペースを取りながら、引っ越してから買って以降6年間全くタオル掛けとして稼働していなかった。
バスタオルやバスマットを干すタイプのタオル掛けはあれば便利だが、広い脱衣所のある家じゃなきゃ結局は快適には使えないのではないだろうか。タンスみたいなものを置いたら狭くなると思っていたが、思わぬ引き出しの方が収納がたっぷり出来てよかった。
次は楽器部屋か。
譜面などを書いたりするのに絶対に必要だと思っていたが、ふすまを開けて1メートルも離れていないところに普段使いの机があり、こちらもまた結局使っていない。机は物書きの為でなく、一時的に荷物を置くための荷物置き場になり、やっぱり稼働していなかった。
便利かも・・・と思って買ったものの多くが、稼働率がとっても悪いままなんとなく存在する。
家の中をちょっとだけ不便な状態で過ごす。
そうしたら自らが動いてカバーをするので、部屋はすっきり保たれる。
モットーにしていたが、長く暮らしているうちにやっぱり見えていない部分が出て来る。
少し整理をしたら、ちょびっとだけお引っ越しの新鮮な気分も味わえた。
模様替えもそうだし今家にある家具を再考してみる。気分転換におすすめなのだ。