日別アーカイブ : 2014年5月16日

投稿日:2014年05月16日

2014年05月16日

少し前に頼んでいたカーテンが届いた。

今の家の窓のサイズが、全て前の家のサイズと違うので少しずつ整えて行きたいなと思っていて、3ヶ月程探して見つけた。以前から遮光カーテンは好きじゃなかったので、全部閉じても光が感じられるタイプのものを掛けていたが、結局部屋によっては閉めることがなかった。じゃぁと試しに今の家ではベランダに面した部屋はレースカーテンのみで過ごしているところだ。

レースカーテンは遮熱効果や遮像効果がなくても、ボイルカーテンが好き。

ボイルカーテンの方が布地の感じが好きかなぁ。

20代の頃、あるお洒落なおねえさんがよく言っていた。

「大好きなものが見つかるまで、買わないの」

「大好きなものに囲まれて暮らしたい」

そんな発想はその年齢になるまで一度も触れたことがなかったので、”大好きだけど高いからやめておく”というのが当たり前になっていた私にとっては驚きだった。だが彼女が口にしていたことはその後の私に大きく影響を与えたように思う。あくまでも身の丈にあった「大好き」の範囲ではあるが、好きな物に出会うまで買わない暮らしをするようになったと思う。

カーテンは部屋のタッチを大きく左右するもの。

一部屋分はこれでなんだかしっくり収まった。

あとはまだサイズもちんちくりんなままで発展途上中。

片窓ずつ違うカーテンを下げるもよし。

自由な発想で「これ、いいかも!」という出会いがあったら、その時が買い時。

いいなぁ。網戸の季節は。

は〜〜ふぅう〜〜〜。

深呼吸するようにカーテンが揺れている。