日別アーカイブ : 2008年2月16日

投稿日:2008年02月16日

2008年02月16日

最近流行りなのか、渋谷、新宿のデパ地下でお茶漬屋さんの前を通って、その2回共吸い寄せられるようにして店に入っている。
システムは入り口の自動販売機で券を買ってから中に入る立ち食いそば屋形式で、こういうタイプの店は普通は男性客が多いのだが、このお茶漬け屋さんはデパ地下にあるせいか、今日も満席の店内はほぼ女性客で埋まっていた。
メニューは小鉢が二つとお漬物がついて600円台から900円台の数種類のお茶漬けがあり、どれも美味しそうなラインナップ。
最初に来た時に全種類のお茶漬けを制覇しようと思ったことを思い出して、今日は前回と違うメニュー、タラコと水菜のお茶漬けを選んだ。
前に食べたキザミ菜っぽいあっさりしたお茶漬けはとても美味しかった。”その店に行けば同じものばかりを注文する”自分が新しいものに手を出すだなんて、めずらしいことなのだ。
よ〜し、全メニュー制覇するぞ。
エイ、エイ、オー。
戦国時代に生まれていたら、やはり私はギラギラした武将になっていたのではなかろうか。カウンターに置いてあるメニューを見ているとだんだん日本地図に見えて来る。次に攻めたい国はどれだろうかという風に頭が行っていたのだ。
今日は水菜の国じゃ。
そして、注文をしてかなり時間が経った頃・・・。
それにしても遅いなぁと思っていたら、店員さんが私の所にやってきた。
「あのぅ・・・、只今水菜を切らしておりまして」
「で、近くのスーパーまで買いに行ったんですけれど」
「閉まっちゃってて・・・・」
え、スーパーにお買い物に行っていたの?
まじー!?
つまり。
「ない」ということなのだな。
お腹が空いてショックなのと、いつもと違う行動に少しの勇気を出してのぞんだのに・・・というのとで二重のショックとなったのだ。
「かわりのメニューをお選びいただけますか」
「えっとえっと・・・」
反射的に”前に食べたのと同じもの”を注文してしまった。
しょんぼり。
タラコのお茶漬けが食べたかったのだ。
そうしたら2つ、メニューを食べたことになったのに。
だが、ワシはあきらめん。
次回必ずやリベンジに来ん。
お茶漬け屋さんで、こうして私は一人スタンプラリーを始めたのである。