日別アーカイブ : 2008年2月7日

投稿日:2008年02月07日

2008年02月07日

動物の”すごいな”と思うところの一つは、「好きなものの順番がハッキリしている」という点だ。
我が家の3匹はみんな「好きなもの」から順に食べた。あげるものの種類をかえても、選択肢のパターンをかえてもそれは変わらず、数種類の餌やオヤツが入った餌であったとしても、しっかり選り分けをして順番通りに食べるのだった。
たまたま口に入ったものはそのまま食べるのかと思ったら、それは床に丁寧に除けて、やはり好きなものから食べる。逆に几帳面に見える位なのだ。
動物にも知恵がある。こちらが思っているよりも緻密に駆け引きもするし、考えて得策を選んでいることは彼等にもたくさんある。
でも、食べ物は好きな順というのが動物の法則らしい。
人間だとそんな法則はない。その人の自由となっている部分で、人の数だけ考えがあるということになる。人間ならではの豊かさがここに出ているという風にも考えられるが、最近の私はこの動物側の絶対の法則の方に何か人間が学ぶ大事なヒントが潜んでいる気がしてならないのだ。
それは単に食べ物は好きな順に食べる方がいいだけでは終わらない、別のことに通ずるもの・・・。
一日はその人の選択によって作られる。そして人の一生はその日々の積み重ねで作られる。
ダンボは今日も好きな順に餌を食べた。
何か大きな教えがあるのではないかと、横で私は仁王立ちで凝視する。
犬はその心、知らず。
ダンボは私に餌を取られまいとして、必死で早食いをするのであった。