日別アーカイブ : 2011年5月3日

投稿日:2011年05月03日

2011年05月03日

今年になってから、「どこか海外に旅行に行きたい」という気持ちが強くなっていた。
去年からムクムクとそんな思いはし始めていたのだったが・・・。
飛行機が嫌い。海外旅行にも興味なし。海外には学生の頃にバリ島に一回、それから妹が出した懸賞に当たって韓国旅行に行ったのを最後に20年海外旅行には行かなかったし、寝る前に「じゃらん」の温泉宿のページを閲覧するだけで十分だった私が何故、急に行こうと思ったのかはわからない。
わからないのだが、来週からフランス一人旅に出かけるのだ。
もし外国に行くとしたら・・・・時差がなく飛行機にもあまり乗らなくていい香港あたりがいいなぁと思っていた。思っていたというか、だいたい旅慣れてもいないのにそんな遠い国に行く自信もなかった。
それがフランス旅。
最初は誰か一緒に行ってくれる人が居たらいいなと思ったが、健康な人の旅に比べてホテルの設定や移動や旅の仕方などいくつかの点を自分仕様の我がままメニューにする必要があったので単独での旅、しかもツアーでもない。飛行機からホテル、空港からの移動やTGVなどの列車チケットなど全部一人で手配をするという、いきなり旅慣れた人のような方法での旅を選択していたのだった。
ボンジュ〜ル!
メルシー!
ほんで、あとは何て話せばいいんだろう。
フランス語なんて全然話せない。
ただ大好きな雑貨屋さんと大好きなパンを求めて、めちゃ普通に観光旅行をするというのが目的なのだ。
行けるのかしら。
大丈夫かしら。
大丈夫。翻訳ソフトがあるやん!
この2ヶ月、毎日フランス旅行についての勉強をしてきたのでもうあとは思い切って楽しむだけだ。
失敗はつきもの。そう思って何かあっても落ち込まないでエイエイオー!
肺炎になったおかげで、全ての予定が後ろにズレている。
本当に旅行に行けるのかがまだわからない。
でも行こう。
普段、自分ではそうは思わないのだが「真面目やねぇ」と度々苦笑を買っているので、ええ加減になりに行くのである。いっぱい勉強したが、それでも筋書き通りには行かないことに直面しながら、「まぁええやん」とおおらかに乗り切りるのだ。そうして少年は大人になっていくのである。
いや、もう少年どころか人生の曲がり角にいるのだが・・・。
頑張ろう。
いや、頑張らんでいい。
来週の今頃、上手く行ったら私は旅に出ているのだ。