日別アーカイブ : 2012年11月5日

投稿日:2012年11月05日

2012年11月5日

マスクの季節がまたやってきた。

私は免疫抑制剤を飲んでいるので外出時にマスクをするのが常となったが、乾燥した季節がやって来ると同時に風邪やインフルエンザ予防のマスクをしている人が最近は多くなったのだ。

いいことだなぁと思う。

が、電車の中などで、手で覆いもせずにゴホンゴホンと何度も咳をする人は未だに居る。こういう人がいるから予防にマスクをつけなくちゃいけない人が出て来るのである。ちょっと!パン屋の中ではその咳はやめて頂戴よ!

マスクをする人は多くなった。

都会だけなのかもしれないが。

ドラッグストアに行っても、コンビニに行ってもマスクは売っている。いいことなのか悪いことなのか、すっかり日常生活における身近な品物となったのだ。

マスクはかけると息苦しい感じがしてどうも邪魔な印象があったのももう遠い頃の話になって、つけ心地もストレスがなくなってきた。

が、やっぱりこういうものをつけるのが邪魔な人も居ると思う。

私もお化粧がマスクに移って口紅の跡が残っていて表裏を確認することもあるし、日によっては口紅をつけない場合もある。

今日はテレビで「塗るマスク」を紹介していた。

”クリスタルヴェール”という商品名だそうで、ジェル状の液剤を鼻の下に塗るだけで、ハウスダストなどのアレル物質の侵入を防ぐらしい。

じゃ、ウイルスには?

効くの?

サイトを見てみるとインフルエンザや風邪の予防という言葉は一切書かれていなかったので、ウイルスに対する効果がわからない。が、仕事柄マスクを使えない人や化粧くずれが気になる人には画期的な商品だと思った。

出掛ける時は忘れずに。

マスクを持って、携帯は忘れる今日このごろなのである。