私の身体はどうも自己免疫疾患の連鎖を起こしているらしい。
西洋医学に加えて漢方薬のお世話にもなってみようかと考えていたのだが、ここに来て1年なら1年と決めてもいいし、実際に漢方薬を処方してもらって自分の身体がよくなる方向を目指してみようと決心がついた。
ネットで探したら家から原付で10分ちょっとのところに漢方薬を調合して出してくれる薬局があって、メールの返信を読んで訪ねることにしたのだった。
こんにちは。
家で地図を見てあとはなんとなく勘を頼りに訪ねてみた。
だって決めたなら始めるのはなるべく早い方がいい。
事前に病歴やここ最近の流れをメールで送っていたので、名前を言うとすぐにわかってもらった。応対してくれた70代前半ぐらいの男性がここの店主と思われる。店の中があまり片付けられていなかったので、一瞬このまま帰ろうかなぁと不安になったが店主の男性が、話しているうちにいい人に思えてきた。
お金目当てのニオイがしない。
むしろ商売が下手そうにも見える。
一人一人に合った漢方薬を調合してくれるのなら、真面目にそのことに取り組んでもらえる人がいい。この病人をなんとかよくしてあげようと思ってくれる人に感じられたならお願いしよう。
なんとなく、この人は信用が出来る人だと思った。
一ヶ月分の薬で15000円を支払う。
ネットに表記してあった料金の消費税分が何故かおまけになっていた。
お薬をもらうとちょこっと気功をしてもらった。店内に「サービスで気功します」と書いてあって、せっかくだからちょこっとお話をしながら気功サービスを受ける。
「母が病気ばかりしていて、どうも私は母の体質を受け継いでしまったみたいなんですよねぇ」
貴女の上にはお兄さんかお姉さんはいませんかと言われて、いいえいませんと一度は返事をしたが、そういえば死産だったのですが兄が居ましたと答えると、一番目の子供は父親の体質を受け継ぎ、二番目の子供は母親の体質を受け継ぐのだと教えてもらった。
また「男タイプ」の身体と「女タイプ」の身体があり、男タイプは基本的に頑丈に出来ていて、女タイプは精密機械であちこち具合が悪くなりながらもなんとか修理をしてもつらしい。母も私も女タイプ、祖母は両方男タイプ、妹も女タイプに思えたが男タイプなのだなぁと妙に腑に落ちる。
人間の身体は複雑なようで単純。もとはアメーバだったので栄養を取り込み、いらないものは排出する。基本はここにあるのだそうだ。
歩けなかったおばあちゃんが歩けるようになりましたよと最後に勇気づけてもらった。
奇跡みたいなお話はあまり自分自身には期待せず、でも漢方の力を信じてみようと思う。
効果がどう起こったのか、または起こらなかったのかは自分が記すことによってそれはそれで「いい記録」になるのではなかろうか。
効果があるといいな。
ちょっと独特のニオイのする粉っぽい漢方薬を家に帰って早速飲んでみた。
続けられるのかしら・・この味とこの量。
一日3回、これから薬を併用する予定だ。