日別アーカイブ : 2014年11月26日

投稿日:2014年11月26日

2014年11月26日

12月から8回オンエアとなるテレビ神奈川の番組「イイコト!」の中の新コーナー「JINと犬とメロディと」の収録で自由が丘の「龍坊」に行った。

「JINと犬とメロディと」は、オルケスタ・デ・ラルスや最近だとジョジョの主題歌が新しい橋本仁くんがメインパーソナリティの「わんこ」と「音楽」がテーマのコーナー。私はナレーションと音楽と、たまに仁ちゃんの歌のバックでピアノを弾くので、今日はそのライブ演奏部分の収録となる。

「ダンボちゃん、一緒に頑張ろう!エイエイオー!」

ダンボはライブの時にスタジオ犬として収録に参加するのだ。

ダンボちゃん、大丈夫?初めての場所でも?

向こうに行けば、仁ちゃん家のわんちゃんの「こいさん」が居るからきっとビビるだろう。

それに音楽にも全く興味がないよね。

ずっとブルブル震えているだけで出演なんて出来ないかもしれないが。

まぁ、なんでもやってみようよ!

と、いうことで。

車に乗せて出発!

をしたのだった。

日中、車に乗せられ連れて行かれるのは大抵が病院なので早速ダンボは震えていた。暗い顔になりうなだれていたが、高速に乗ると「行き先は病院ではなく、どこかに行くだけなんだ」とわかったらしく、案外すんなり車中でくつろいでくれた。

自由が丘に到着。

店内に入るとしばらくブルブル震えていたが、大好きな「ボーロ」のおやつを一個あげたら予想外にもすぐにリラックスモードに変わってくれた。

やるじゃん。ダンボ!

ウロウロウロウロ。

おやつがないか、パトロールを始め、すっかりいつものダンボになった。

いつもの調子が全くでなくなってしまったのは私の方である。

ダンボを膝に乗せて演奏をするというスタイルで「じゃ、本番撮ります。5秒前、4、3、2、1」とキューが出るのだが、ダンボが膝からズリ落ちそうになったり、はたまたおやつを探して飛び降りたり、鍵盤の上に上がってきたりと今度はリラックスしすぎてジっとしてくれなくなってしまった。

ダンボと格闘している数テイクのうちにオーケーが出たのだが、私としては演奏が信じられないぐらい集中力を欠いた下手くそになってしまった。

ショック!

うそぉおおお〜〜っ。

どのテイクが使われるのでしょうか。

犬が安定して座れるように膝をピチっと閉めて、なおかつ直角に角度を保つ姿勢でなんかピアノを弾いたことがない。あまりの下手さにガックリきて、残り2曲ぐらいは犬には膝から降りてもらった。「こいさん」と2匹、おやつがどこかに落ちていないか競うように探している中、演奏をするのも結構笑えた。笑えたがやはりいつもより集中力に欠けていたことにガックリした。

番組は毎回テーマが違うのだが、犬猫の殺処分を減らすことがテーマの回もある。私も細々ながらもいくつかの保護団体へ物資や寄付を送らせてもらいながら、殺処分ゼロを目指す一人であるので、今まで幸せをたくさんくれた動物達への感謝を少しでも形にしていければと思っている。

ダンボちゃんもよく頑張った。

帰りはスヤスヤ。

「JINと犬とメロディと」

12月10日(水)からスタート予定。9時〜9時半の番組のどこかでのコーナーになるみたいだ。

8回でなくこの先に続いていくものにしていきたい。