日別アーカイブ : 2007年9月2日

投稿日:2007年09月02日

2007年09月02日

午後、服部祐民子ちゃんとのリハーサル。
祐民子ちゃんは、持ち楽器がギター。
私はピアノ。
ライブの構成では、私が祐民子ちゃんの曲を演奏するだけでなく、祐民子ちゃんが私の曲を演奏してくれるものもある。今日は休憩時間に「人の曲って実際に弾いてみると、いろいろ発見があるね」という話になった。
ギターにもピアノにも、楽器の構造上それぞれ手の形が作りやすいコードがあって、またその楽器が自然に次に進めるコードの流れみたいなものがある。私は祐民子ちゃんの曲を弾きながら、「C7sus4」に進むのが新鮮に思っていたが、祐民子ちゃんには私が多用している「B♭M7」が新鮮だと言うのを聞いて、そこから二人で楽器の違いの話になっていく。
コードには、それぞれ代理コードというものがある。コードネームが違っても似た響きになる関係のコードがあるので、今日はそこら辺のすりあわせをする。
「私はいつも、こう弾いてるんだけど」
と、ポロンと鍵盤で和音を弾いて聞いてもらい・・・
「ってことは、こんな響きでいいのかな?」
ポロロン・・・と、ギターでの弾きやすいコードに変えてもらう。
譜面はライブをする時の共通フォーマットとして、必要なものだが、時にかえって音楽をする上で難しくさせる存在になることがある。
私の曲のうち一曲は、祐民子ちゃんにギターとコーラスでサポートしてもらう。
今日の祐民子ちゃんは帽子を少し深めに被った格好。
椅子に座り、ギターをカッティングしながらコーラスを取ってくれるのを歌いながら見れば、なんとなく女性デュオの別のグループをやっているみたいな気分になってきたのだ。
今日は私が先抜け。祐民子ちゃんの個人練習に入るので、お先にとスタジオを出た。
あとは通しリハを残すだけとなった。