日別アーカイブ : 2013年5月8日

投稿日:2013年05月08日

2013年05月08日

ナイアガラフォールズを出てトロントのホテルへ行く。こちらで便利なのはナイアガラエアバス社のシャトルバスだ。空港からナイアガラフォールズのホテル、ナイアガラフォールズのホテルからトロントのホテルまで送り届けてくれるものがあったので、日本でそれを予約していった。座り心地も快適で何より重たい荷物 を持って移動をすることなく目的地まで連れて行ってもらえるのがいい。

ナイアガラフォールズを出てから約1時間半、トロントのダウンタウンに到着。

トロントは東京となんだかダブる街だ。近代的な高層ビルが立ち並んでいて、少し行くと海と湖の違いはあるがウォーターフロントがある。さすがにここは観光客でなく働いている人達が多く、私の泊まったエリアはビジネスマンが行き来していてみんな早足だ。

近くにユニオン駅があり、そこから地下鉄に乗ってみようと乗り場を探してみる。

地下の構内はマクドナルドやシナボンのテイクアウト店があったり、キオスクもあるしお土産に持っていけそうな洒落たチョコレートショップもある。マクドナルドは近くに見つけることが出来なかったので一度は旅のうちに行きたかったのだ。今日の夕飯はマクドナルドにしよう。

ところで、地下鉄ってどうやって乗ればいいんだろう。構内は広いのだが今ひとつ乗り場がおくわからない。構内図があったので見てみるのだが今居るところが 地図には記されていない。なんとなくのトロント市内図は頭には入れてきたものの、駅名や方面などは曖昧だったので何の路線に乗ればいいのかもよくわからな い。

うーん。どうしようか。

目の前にエレベーターがあったので取り敢えず乗ってみた。

すると。

あららら。

着いたのは駅のホーム。目の前には恐らく長距離を走る列車なんだろう、停まっているではないか。ホームなので普通にレールが先に続いている。あれ?私改札も通っていませんよ。不正もしていないですよ。

するとそのまままたホームを抜けると街の道路に出ることが出来た。

ちょっと不思議な抜け道だった。

その後はフラっとバスに乗ってイートンセンターというショッピングセンターに来た。ここはカジュアル系の店が集まっているエリアでスケッチャーズや H&M,Zaraなど日本でも馴染みのある店舗が入っている。だが品物が決して安いわけではないので買うなら日本がいいと思う。ちょっと可愛いな と思うビーチサンダルが55ドル。日本だと安い店や安く手に入れる方法を知っているので、余計に高く感じるのかもしれない。

センターの中にあるスムージーの店でフレッシュジュースを飲んだら、地下鉄の駅を見つけたので地下鉄で帰ることにした。

券売機らしきものを発見。3ドルでトークンと呼ばれている切符が出てくるらしい。この街はバスや地下鉄、路面電車一回の料金がトークン一枚。多く枚数を買えば割引があるのだが、まずは今乗る分のトークンを買おうと3ドル入れた。

チャリンチャリン。

ん?

これ、何?

小さなコインが二つ、受け取り口に出てきた。

これがトークンなのですか。

しかも何故3ドル入れて2つ?

早速わからなくなり、駅員さんにこれはなんですかと尋ねるとこれが切符ですとのことだった。

一つ入れればいいよ。

そう言われて入れて中に入る。

誰かが取り忘れたから私は2枚のトークンを得たのか、それとももう一つは半券になっていて、改札を出る時にもう一枚を入れるのかがわからない。

わからないが来た地下鉄に乗ってちょこっと遠回りしながら、ホテルのあるユニオン駅に到着した。

電車を降りるともう改札を通ることはなかった。

結局私はさっきの券売機でトークンを一つ多くゲットしたのだった。

気づけばさっき通ったマクドナルドの辺りに来ていた。そのままマクドナルドでチーズバーガーとポテトフライのS を頼む。チーズバーガーは大きいサイズも あるようで、普段日本で買うチーズバーガーは小さいサイズ。これとすぐ近くにあるティムホートンというドーナツショップでドーナツを一つ買う。ミスター ドーナツと同じぐらいの値段で美味しかった。

トロント駅前は大規模な工事中。

アイスホッケーのメイプルリーフスのユニフォームを来た人がたくさん歩いていた。

試合があるのかなぁ。

トロントの初日もホテルに帰って今日はおしまいだ。