日別アーカイブ : 2009年1月17日

投稿日:2009年01月17日

2009年01月17日

昨日の晩、何気なくテレビのチャンネルを移動していて、ふと「古典フラの世界」という字幕が出ているチャンネルの所で手が止まった。テレビ東京だったような気がする。舞台で男性2人がフラダンスのパフォーマンスをしていて字幕にもフラの世界とあったが、私はそれをしばらくの間お笑い番組だと思って観ていたのだった。
舞台上の男性2人が「麒麟」の2人に肌の色までソックリ。数分間真面目な古典フラのステージをフラダンスのコントだとして見ていたのだから、「これはお笑いではない」と気づいた時には騙し絵でも見たような気分になったのだ。
テレビ東京はチャンネルで言うと12チャンネル。番組は割とくだけたものが多く、今では私も12チャンネルと言えばテレビ東京をイメージ出来るが、大阪育ちだったので長い間「12チャンネルは教育テレビ」という固定観念があった。
NHKは2チャンネル。8チャンネルは大阪も東京も変わらなかったが、10チャンネル、6チャンネル、4チャンネルが大阪と東京では違っていた。6チャンネルのTBSは大阪では4チャンネルだったと思う。特にNHKは全国的に2チャンネルだと思っていたので、よく2チャンネルに合わせて間違えたのだ。
地デジ放送になると、今度は10チャンネルが5チャンネルになり・・・。なんだかブルーレイやら地デジ対応やら、新語が飛び交うようになっているが、今後果たしてついて行けるだろうか・・・。
そう言えば、今やっているCMでSMAPの稲垣くんがキムタクに質問している。私はあの稲垣くんの立場と同じだ。
「ねぇ、なんでなんでなんで」
稲垣くんはキムタクに聞いている。
でも、私も稲垣くんと同じく”なんでなんでなんで?”なのだ。
いわゆる、疎い組に自分が居るということはわかる。
子供の頃、隣りの家に観音開きのカラーテレビを見せてもらった時はものすごくワクワクした。
今も変わらない。あの箱でいろんな番組が見られることが、当時もただ不思議でならなかった。