うちの割と近くに、スポーツサイクル専門店があることを知ったので行ってみた。
自転車に乗るまでは、自転車のことをあまり見ていなかった。だが、周りのミュージシャンにも自転車好きな人が居て、それぞれマイ自転車をバージョンアップしている。私の自転車は、スポーツ車でなくミニサイクルなので関係ないのだが・・・・、それでもちょびっと私も影響を受けはじめている。先日は自転車に詳しいドラムの波多江くんとパーカッションの山田さんが普通は目にもとめないような、タイヤの横にある小さなパーツの話をしていた。私にはただのネジにしか見えないような金属にも、なんかいろいろあるらしい。奥が深い世界のようなのだ。
ビルは地下2階、上は4階か5階まであって、スポーツサイクルに乗っている人がぞくぞくとやって来ている。ここは私がユザワヤに行くと燃えるのと同じように、ここに来ると燃える自転車野郎達のウキウキするビルなんだろう。
一番、私にも行きやすいパーツの階に行ったら、サドルにグリップにチェーン、バーやペダル、ライトにも種類があり小さなネジまで売っていたので、私も知らず知らずのうちに「このペダル、素敵だわ」「このサドルにかえたら、どんな感じになるのかしら」と家の自転車で想像をし、私みたいなわけのわからない人間でも着せかえ感覚でワクワクしてきたのだから、こりゃ好きな人にはたまらないなと思ったのだ。
ミニサイクルもパーツを全部取りかえていけば、スポーツタイプにかなり近付いたりするのかしらん。
いかんいかん。
こうして謎なお金をまた使ってしまうぞよ。
でも。
もうサドルを買っておった。
また来ようっと。
なんか・・・・、
サドルをかえたらかっこよくなった気がする。
「大満足!」
しかしサドルが新しくなると、今度はグリップをかえたくなってきた。よく一度整形をしたら、ここも、あそこもと次々に箇所を増やしていくということを聞くが、まさにその公式にハマっているではないか。
うーー。
早くもグリップを新しいのにしたくてウズウズしてきたのだ。
このビルも私にとってユザワヤと同じ魔力を持つビルなのかもしれない。