浅草kurawoodでのライブ。
浅草は私にとっては気分転換のプチお出掛けを楽しむ場所なのだ。隅田川を船で遊覧したり、浅草寺エリアを散策したり・・・。いつもライブの日は緊張が体にまとわりついていて、この緊張をもう少し中和出来たらいいのになと思っていたので、今日はそれが少し叶ういい機会になるかもしれない。
リハーサルが終わると、残暑の頃の浅草散策に出掛けたのだった。
お盆を過ぎると、少しずつ暑さにも真夏を過ぎたなぁと思わせる一瞬が感じられる。それはフっと吹く風の感じだったり、夕日の感じだったり、はたまた耳に聞こえて来る蝉達の声だったり、あくまでも最初は「感じ」で、だが一瞬が二瞬になり、やがて日に日に増えて来て実感を十分出来るようになったら、そこは次の季節の中なのだ。
今年はもうちょっと夏らしいことをしたかったけれど、思ったより機会を逃してしまった。大人になったら、しっかり時間を確保しないと日常のやらなければいけないことでどんどん毎日は過ぎて行ってしまう。子供やあさがおがグングンと成長するのは、夏を光をしっかり浴びているからで、大人もここに目を向けなくちゃなぁと思う。
今日も蝉はジンジンと鳴いてはいるものの、8月中旬の感じがしてならない。
mp3レコーダーを持って来たので、今日の浅草の風景を録音したいなと録音をしながら、散策をしたのだ。
平日だが、人は多い。外国人観光客の姿の結構見る。
浅草は好きな場所だ。
なんとなくここに来るといつも気分がほぐれ、今日もいつものライブの日独特の緊張感をほぐしてもらった気がする。それにいつもなら食欲がなくなるのに、今日はライブハウスに戻る前に「うなぎ」を食べたのだ。
今日のライブも、今年の夏の思い出として誰かの記憶に残るかもしれない一日。
なんか、楽しい一日だったなぁ。
その記憶に自分も居られたらいいなと思った。
浅草の町を歩いたら、私にも夏の思い出が出来た。
それを持って今日はライブに臨みたいなと思ったのだった。