日別アーカイブ : 2009年8月30日

投稿日:2009年08月30日

2009年08月30日

夕方になって、ふと「もう8月が終わってしまう!」という気分に覆われた。
同じく先日、郵便局からスーパーに夕飯の買い物に行く途中に「夏の思い出が欲しい!」と急に思い立って「高尾山」にサンダルで行った日があったが、とても楽しかったのだ。そうして、夏が終わるまでにもう一度どこかに出掛けようと心に決めたのだが、気付けば今月ももう30日になっていた。
むずむずむずむず。
昔から私はこんな風に急に「今から」出掛けて、全くの行きあたりばったりなお出掛けをすることがある。大人なんだから、ちゃんと計画を立てて別の日にあらためて行けばいいのだが、20代の頃からこうして「お告げ」が降りて来ると飛び出して行くので、今日もいつものように出掛けることにしたのだった。
そして・・・・。
今日はレンタカーを借りた。
家を出る時、いつの間にか小雨が降っていた。向かいの家のおじさんが「台風が来ているよ」と教えてくれたが、もう今からレンタカー屋さんに行かなきゃならないのだ。
車を借りて、とりあえず行き先入力で「横浜ワールドポーターズ」と打ち込む。ワールドポーターズが何屋さんなのか知らないが、他に横浜の施設の名前が出て来なかった。
レッツ、ゴー。
ナビを使わなかったら、第三京浜という高速を目指していた。が、ナビは首都高速の高井戸インターからのルート案内だったので、新宿を通って東京タワーを過ぎ、レインボーブリッジを横目に羽田空港方面経由の横浜となって、東京見物ルートであれもこれもどれもそれもがめずらしく、運転しながらめまいがしそうだった。
よこはま〜、たそがれ〜。
「まもなく、目的地周辺です。案内を終了致します」
ナビの人が連れて来てくれたのは、観覧車のあるあの辺り。取り合えず横浜ワールドポーターズの駐車場に止めて、中を探検した。
ここは映画館や店舗が入っている広い施設のようで、デートや家族連れでやって来ている人が多く、やはり雰囲気は私にとってなつかしの神戸のベイエリアの辺りとダブる。あぁ、なつかしや。あの頃は彼氏とデートで来ていた私も極普通の女のコであった。
ワールドポーターズを出てから、前に行ったことがある「赤レンガ」に行ってみる。丁度その頃になると雨が強くなってきていて、台風の影響なのか赤レンガの駐車場が閉鎖されていた。海に近いからなのかもしれない。
せっかく来たんだし、他に行けるところって・・・・。
ナビに入力しようとしたのだが、もう単語が出て来ない。私が行きたいのは「横浜のどこか良さそうな場所」なのだが、ナビは明確な単語を入れないとそこには連れてってくれないのだ。
はふ〜〜〜。そこが人間とは違う所なのね。
帰り道は雨の中の運転がかなり怖かった。帰りは第三京浜で帰るつもりだったが、またもや首都高速で東京見物ルートに乗ってしまい、しかも車線変更に失敗し更に遠周りルートに乗ってしまった。
無事に帰れてよかった。
いつも綱渡り的なので、帰るとホっとする私の急なお出掛けなのだ。