日別アーカイブ : 2009年8月16日

投稿日:2009年08月16日

2009年08月16日

「塩キャラメル」「塩チョコ」「塩まんじゅう」「塩アイス」・・・・etc。塩を強調したあまいものが店頭でも随分多く目にするようになったが、どうもこれらに私は手が出ないのだ。
スイカに塩をかけて食べるのが好きだった人には抵抗がないだろう。があれも、私の舌には「味の素」のような、”なんだかビミョー”な後味がしたものだ。
他には、ちょっとアプローチが違うがチョコレートをコーティングしたポテトチップも謎な食感という感想だった。
ちょこっと塩を足すと、甘味が増してコクが出るという感覚が私にはないみたいなのだ。
「甘くてしょっぱくて・・・・、うーん。これはどういうカテゴリーに入るんだろう」ということを考えながら飲み込んで、そこで感想が終わる。
残った後味は「・・・・?」
その連続でしかなく、塩スイーツは”グミと同類のなんとも形容しがたい食べ物ジャンル”という認識なのだった。
「美味しい!」「甘い!」「しょっぱい!」「まずい!」と、味に関してはあまり脳みそが働かない状態でモグモグしたいのだ。
多分「塩スイーツ」を食べている時、私の顔は困った顔をしている。
私にとっては、ややストレススイーツな塩スイーツなのであった。