日別アーカイブ : 2009年8月17日

投稿日:2009年08月17日

2009年08月17日

夕方、ダンボを自転車に乗せて、「オリンピック」に行った。
ここは、食材の他に園芸品や日曜品も充実していて、ペットショップもあるので、用がなくてもよく立ち寄ってワンちゃんグッズを見ている所なのだ。
いつも一人で行っていたが、店内では自分の家のワンちゃんと一緒に来ているお客さんをよく見ていたので、私も「いつかダンボと一緒に来たい」という小さな夢を持っていたのだ。
最近のダンボは自転車が好きになった。
自転車に乗ってお散歩をすると、オヤツがもらえるので好きになっただけなのだが、それでも一緒に高円寺まで行ったり緑道を少し遠くまで行ったりと行動範囲も随分増えたのだ。
そして今日はダンボのショッピングセンターデビュー。
ダンボを連れてペットショップコーナーに行ったのだった。
しかし、さすがは内弁慶のダンボ。建物内に入ると尻尾をキューっとお尻の下に入れて早速屁っぴり腰モードになってしまった。そして、子犬がたくさん見れるケージの前に行ったら、小さい子供のワンコちゃん達に一斉に吠えられたのだった。
ここにはよく飼い主さんがワンちゃんを連れて来ているが、中の子犬達に吠えられるのは見たことがなく、一斉にダンボに吠えているのを見て逆に驚いたぐらいだ。
そばで子犬ちゃん達を見ていたお父さんと女の子が、ダンボに気付いて「吠えられてワンちゃんが怖がってる」と会話をしていて、子犬ちゃんの一まわりも二まわりも大きなダンボがブルブル震えて遠くに逃げる姿は、よそのお子さんにも見せていいものかと気を使ったぐらいだったのだ。
その後馬車馬ぐらいの馬力でダンボは「帰ろう」と引っ張って・・・・。
デビューは失敗に終わった。
”2009年、ダンボちゃんすごろく”。
頑張って駒を進めたが、「ショッピングセンターデビューをする」のマスで挑戦したサイコロ振りで失敗。またダンボちゃんは自転車が嫌いになって、振り出しに戻ったのであった。