日別アーカイブ : 2010年9月10日

投稿日:2010年09月10日

2010年09月10日

ドラッグストアの前で、何かのキャンペーンをやっているようで男の人にふと呼び止められた。
「普段お使いのお化粧落としってどんなものをお使いですか」
どんなものって突然言われても、急に反応が出来ない。だって今の今まで化粧落としのことなど、頭のどこにもなかったのだ。
あわわわ・・・と慌てていると、「魔法のクレンジングなんです。知っています?」
知らない品物だったので知らないと答えると、そこから手品が始まった。
「例えば、ファンデーションなんですけど」
「塗ります」
といって男性は自分の手にベトっとファンデーションを塗って私に見せた。
「コットンにこれを含ませて」
「はい」
「拭くだけで」
「はい」
「ほら!」
キュキュッ。
「取れちゃうんです!」
油性のファンデーションが、目の前で一度拭きで綺麗に取れたので思わず「わぁ!」と声を上げていた。
そして男性はそのまま続けて、「じゃぁもう一度やってみますね」と言って、今度は私の手の甲にベタっとファンデーションをつけたのであった。
<あららららー>
許可もなく知らない女性にファンデーションをつけるのは別に犯罪ではないのだろうか。
そしてまたコットンにクレンジング液を含ませて
「ほら!」
キュキュッ。
「取れましたでしょ」
私はアホである。取れたでしょと言われてみてみたら本当に取れていたので、ここでまた「わぁ!」と声をあげていたのであった。
普段の私は警戒心が強く、行く手にキャッチセールス風の人を発見したら、ものすごく機嫌の悪いオーラを放って声を掛けられないムードを作っているのだが、こういう不意打ちのケースの場合は、上下関係の厳しかった元バレーボール部ならではの、”元気な声で「はい!」と返事をする”モードが表に出てきてしまうのだ。
「今ならこちらのセットを買っていただくと、お値段が@@@円になるだけでなく・・・・」
ともったいぶった感じで話したあとで、「このミニサイズのクレンジングとコットンもつけちゃいます」
「えっ」
男性が次から次へと話を進めて行くので、理解出来ずになかなかついていけない。えっとえっと・・・と整理をしている間に、男性には私が不服そうにしていると見えたのか、「それじゃぁ、更にクレンジング石けんもオマケにおつけします」と、腕で抱えるように品物3点をあふれさせて私に見せた。
<まるでジャパネット高田だわ>
そういえば、私はよくテレビの通販で「なんと!今ならこちらもおつけ致します!」と言っているのを聞いても「え!」と反応をしている。よくわからないが、もう反応するように身体が出来上がっているので、またここで「え!」と、驚いていたら・・・・・
とどめに「だったら・・・もう一つコットンもおつけします」と元気よく言われたのだった。
「はぁ、あの・・・・買います」
展開がはやかった。
今日はなんだか私らしくない落とされ方であった。
そこでお会計をしてくれるのかと思ったら、急に男性はちょっと冷たくなって、おまけでくれるいう品物全てを没収し、元の商品のみを私に渡して「じゃぁこの商品をレジで買ってきて、そのレシートを持って来てくれたらおまけを差し上げますね。どうぞ〜」と言って、そこで男性のご案内は終わった。
ちびっこのおつかいじゃないんだぞ。
レシートをもらって男性の元に帰ったのだが、さっきの笑顔は5割減でおまけの品物を事務的に袋に入れてくれてそれで二人の関係は終わった。
開けてみたらくれると言っていたおまけのコットンが一つなかった。
きつねにつままれたとでも言おうか・・・・。
たまに事態が早回し過ぎてついて行けず、反撃が一切出来ないケースが私にもある。
今日は街に出て手品に遭った日なのであった。