日別アーカイブ : 2010年9月2日

投稿日:2010年09月02日

2010年09月02日

夜は阿佐ヶ谷でNさんとFさんと久しぶりに会う。
女3人会えば、まぁ話したいことが次から次へと出て来るもんだ。
このメンバーだと私が最年少になるので、最近どこへ行っても最年長の私としては自分がややちびっこ化してそこに座っているような感じがする。
Nさんは数年前にガンに罹って以来、手術や入退院を数回しながら今年に入ってからは温熱療法という代替医療の効果が出て調子がよくなったのだそうだ。スカーフをめくると喉には穴が開いていて今は食道を使っての発声練習中で、声は前のような声は聞けなくなったが、筆談と練習中の声での会話となった。
明日、私が検査だというのを知って「じゃぁ、その前に景気づけにご飯でも!」と誘ってくれたのがNさんで、あれやこれやと話に花が咲く。Nさんはご主人を数年前に亡くしていて今はお母さんと妹さんとの3人暮らし。Fさんと私はそれぞれ独身。独居老人になる先行きの心配などを話しながらも、「まぁ死ぬ時はみんな一人だから!」と酔っぱらった誰かが笑って言えばそれでおしまい。明るい姉さんたちだ。
明日私が受けるPET検査という検査はNさんは既に受けていて、「薬を注射したら、そのあと安静をしなければならないのだけど、ベッドに横になったらす巻きにされて身動きが取れなかった」という話を聞いた。ぐるぐる巻きにされて30分そのまま放置されるだなんて、原始的なのだ。
笑うって身体にいいんだそうだ。
確かに笑うと何かが吹っ飛んで行っている気がする。
お酒が好きな二人とは頻繁に会う機会がないが、今度11月にあるFさんの芝居を観に行くのをその次の3人の再会の約束にした。
11月に、また笑って会いたいな。
タクシーに乗るまでの間、風がぬるくまとわりついた。
久しぶりの阿佐ヶ谷の夜。