日別アーカイブ : 2011年3月1日

投稿日:2011年03月01日

2011年03月01日

火曜日は資源ゴミ、不燃ゴミを出す日。
発砲スチロールって、何に属すんだったっけ。
火曜日の朝に家に来てくれている若いヘルパーさんのNちゃんに尋ねたら、世田谷区は杉並区とゴミ出しの区分けが違うんでわからないという返事だった。
そうだ。
前に世田谷の先輩の家に行って、「えっと、これは燃えないゴミでいいんですよね」と片付けの時にゴミの仕分けを聞いたら、やっぱり杉並とゴミの分別が違うということを話されたのだった。
杉並で燃えないゴミで分別するものが、世田谷の焼却炉だと焼却対応出来るらしく「燃えるゴミ」として出すのだそうだ。
先輩もNちゃんも同じことを言っていた。
ふぅ〜〜ん。そうなのか。
ゴミの相談は別の区に住んでいる友人にしても解決しないのか。
それにしても昔は黒いゴミ袋になんでも一緒くたに捨てていた。
最初の頃、分別と言われてもすぐに判断が出来ないので、ゴミを捨てるのになんでこんなに時間がかかるんだろうと負担に思ったこともあった。
それが分別に慣れたおかげで今度は「これは燃えるゴミとして捨てていいよ。」と言われると戸惑う。実家に帰った時も分別方法が違っていて、同じく私の家では「燃えないゴミ」部類だったものが「燃えるゴミ」の仕分けになっていて、ゴミ箱に入れる時に妙な罪悪感に覆われたのだ。
「杉並区ゴミ出しカレンダー」を押し入れから出して、答え合わせをする。
「発砲スチロールは、えっとえっと・・・」
「資源ゴミ!」
今日出すこの発砲スチロールは何に生まれ変わるんだろう。
もしかしたらまためぐりめぐって何か違うものになって私の家にやって来るかもしれない。
またおいで。
もしかしたら机の上にあるこのボールペンも、かつて別の形で家にやってきたことのある出戻りくんなのかもしれない。