女性は何故か「パンが好き」という人が多い。
私もパンが大好き。外出先で美味しそうなパン屋さんを見つけたらフラっと入ってしまうし、美味しいパン屋さんがあると聞けば、探しに出かけて行くこともある。
女性誌でもいつ頃からか「美味しいパン」をテーマにした特集が組まれたり、一冊まるごと特集号が発売されたりするようになったのだ。
今日は美容院で美味しいパン屋さんの特集号を見ていた。
実はちょっとだけ違和感があるのが、雑誌に取り上げられている「美味しいパン」と私の好みとが、微妙に違っているということなのだ。「ここのパンは高かった割りに、あまり美味しいと思わなかったなぁ」「ハード系のおすすめって聞いて買ったけど、なんかただ堅かっただけだったわ」という感想を持った店が絶賛されていたりする。で、自分が「ここのは美味しい!」と思う店がほぼ取り上げられることがないのだ。
今まで私も相当パンを食べて来たというのに!
パン特集を見たばかりに、本を閉じたあと自分のパンに対するものさしが間違っているということなんだろうかと、ちょっと落ち込むことだってある。自称「パン好き」には、自分の応援しているパンが取り上げられていないことがガッカリの大きな理由になるのである。
フランスパンならここ!というページに期待を寄せて眺めてみる。掲載されていないが、私は西荻と荻窪の間にあるパン焼き工房そーせーじのフランスパンはめちゃくちゃ美味しいと思う。
なのに、なんで載っていないの。
かわりによく雑誌に載っているそこから近い場所にある店が取り上げられている。
私はその店よりこっちが美味しいと思うのだけどなぁ。
今日見た雑誌はかなりたくさんのパン屋さんを取り上げていて、こういう雑誌や特集の時は必ずと言っていい程無視をされてしまうチェーン展開をしているパン屋さんまで掲載している。
わくわくわくわく。
<あのお店が出て来ますように>
小さく願いながらページをめくったが、私の大好きな阿佐ヶ谷駅改札前にあるイチオシのEdy’s breadは取り上げられていなかった。
何故。
ここのパン、めっちゃ美味しいんですよ。
何故、私の美味しいと思うパン屋さんは紹介されないのか。
あかん。このままでは私の心がつぶれてしまう。なら自費出版で自分の為に自分編集「美味しいパン特集」を組んだ方がよいのかもしれない。
美味しいパンが大好き。
最初の頃、パン特集と見ると「よーし。美味しいパン屋さんを開拓するぞ~」精神で飛びついていた私だが、今は自分の大好きなお店が載っていますようにと祈るようにページを開くようになっている。