日別アーカイブ : 2011年3月16日

投稿日:2011年03月16日

2011年03月16日

都内のガソリンスタンドは今、ガソリン売り切れという札を出して休業状態の店が多く、開いているスタンドには給油待ちの車の列が長く続いている。
チョイノリは昨日ガソリンを入れて満タンにしたばかりで、私はあと100キロはスタンドに行かなくてもいい状態。電車の動きもよくわからないので、今日は都内3カ所の予定を少し距離はあるが原付で出かけることにしたのだった。
今日は私にしては遠出で全部回って帰って来たら都内7区を通る。走っていると、本当にガソリンスタンドはやっていない所の方が多い。それがどうしてなのかが私もよくわからないのだが、昨日ガソリンを入れてくれたバイトの男の子に尋ねたら、「もううちはあと少しで売り切れになります。タンクローリーはいつ来るかわからないんですよ。わかっているのは明日明後日は確実に来ないということです。」と言っていた。
昨日並んで入れたその店は、休業中の張り紙が出て居た。
ガソリン、次はいつ入れられるかわからないってことなのか。
大事に走らなくちゃなぁと思って、信号待ちの時に愛車を軽く叩いて<ありがとう、よろしくね>と心の中で声を掛けた。
それにしても、地震の日は運良くタクシーに乗ってすぐに家に帰ることができたし、スーパーに行った日も偶然まだ買いだめに人がやって来るピーク前だった。ガソリンを入れたのもたまたまガソリンがなくなったので昨日少し並んで入れたので、この数日ラッキーが続いている。
有り難いなぁと思って一日各所を周り、そして夜、寒いながらも何事もなく無事に家に着いたのだった。
だが・・・・。
私のツキはここで終わる。
バイクを敷地に止めようとしたら・・・。
えらくガソリンくさいのだ。
「えっ、えええ〜っ」
何だろうと思って見てみたら、ガソリンがドボドボと流れて出ている。
振り返ると道路からガソリンの道が続いていて、どこかからチョイノリはガソリン漏れ状態で家までやってきたということになるのだった。
ドボドボドボ。
ガソリンのにおいが充満し、前は水道橋の東京ドーム前で同じ現象にあたふたしたことがあったっけ。あの時は人がたくさん歩いていて、誰かがたばこのポイ捨てでもしたら爆発してえらいことになるとものすごく緊張したのだ。
今日も原付の何かが壊れたのだがそれがわからない。
しばらく動揺していたが、以前ガソリン漏れの時にはコックの元栓を締めるということで一時的にガソリン漏れの対処は出来たなと思い、コックを締めて漏れを止めたのだった。
やっぱりなぁ。
これでガソリンはかなりの量なくなった。
おまけに壊れちゃったら頼りの移動手段がなくなるということだ。
はぁ〜〜〜っ。
なんと残念な。
しかし・・・・.
このところラッキー続きで、その方がなんだか自分らしくなく逆に怖かった。
バイクが壊れて自分らしい状況になった。
すごく困った状況なのであるが・・・・、落ち着いたというか焦るというか複雑な心境なのである。