今年もユキヤナギが咲いた。
実家の門のところに植えられていて子供の頃から馴染みがあったユキヤナギ。本当は地植えがいいのだが3年程前に鉢に植えて今の家で育てている。
1年目はそれなりに咲いた。
だが、2年目は花付きが悪かった。やはり鉢では立派に咲かないのかもしれない。だが葉っぱだけは茂って夏の間も観葉植物のように緑を楽しませてくれた。
3年目は大きな鉢に植え替えて少し期待をしてみたのだが、これまた2年目より花は咲いたが本来のユキヤナギの花付きからすればやっぱり寂しい。
でももうこれ以上大きな鉢には植えられない。だって既にもう私一人では鉢を動かせなくなっているのだ。
可哀想なことをしたなぁ。
そう思いながら今年はもう放ったらかしにしたままだった。
植物の力はすごい。放っているうちに、ユキヤナギは鉢から根を伸ばして地面に根を張っていて、いよいよ鉢を移動することは出来なくなった。
以前、地植えを試みてツツジを枯らした場所だっただけに期待もしていなかったのだが、今年は今までで一番立派に花を咲かせた。
今年は春の花が少し遅咲きになっていてユキヤナギも半月程遅い開花となった。
おはよう。春だよ。
白い小花をいっぱいつけて柳のようにしなって揺れる。
ユキヤナギが咲けばそのあとすぐ桜が咲くよ。
夕方、ダンボを連れて川沿いの道に行ったら桜が約束したかのようにちらほらと咲き始めていた。