日別アーカイブ : 2012年4月26日

投稿日:2012年04月26日

2012年04月26日

先日、大学の頃の友人が東京に来て会ったのだが、六本木で「ワンピース展」を観て来た直後だったのでとても興奮していた。
そして漫画をみたことがないという私に、とりあえず64巻まで読めと半ば強引に勧め、その日は店員さんに向かって「ワンピース」の中に出てくる単語で話しかけては通じたことを喜んで私としては恥ずかしかったのだ。
騙されたと思って読んでみ。
いや、こんなおっさんを少年の心にもどした作品に興味がわいた。なので私も読んでみるわ…。そう言って学生の頃から20キロ太ったという元青年とその日は別れたのだ。
丁度そんなタイミングの頃久しぶりに先週TSUTAYAに行ったら、何時の間にかコミックレンタルを始めていたのを知ったのだ。しかも20冊1000円。激安な値段ではないか。
そうしてワンピースを20巻借りて来たのだった。
私はハマるとペースが速くなる。20冊ぐらいなら夜寝る前に読めばなんとかなるだろうと思って借りたのだったが…。
本日返却。
頑張って読んだが8巻で脱落した。
以前話題になっていた「24」の時にも確か8話まで頑張って観て脱落したが、あの時と同じ敗北感だ。
世の中でとっても流行っているのに、どうしてもハマれない作品があるのだ。
24の時は主人公の思考についていけなかった。今回は「どっかーん」などの対決シーンで結構なページを割いていたのがどうもくたびれてしまったと思われる。
別に世の中に逆らうつもりはないし、斜めから物を見るつもりはない。だが、たまに私にはついていけない世界があるというのが、正直な感想なのだ。
友人は読めば人生観が変わるぞと言っていた。
やっぱり敗北感に覆われるのである。