日別アーカイブ : 2013年1月9日

投稿日:2013年01月09日

2013年01月09日

この半年、すっかり買い物はネットスーパーにお世話になっている。

私はSEIYUネットスーパーがお気に入りなのだが、以前利用していた頃よりも扱っている物の種類も増えたし、値段が店で買うのと変わらず安くなっているのではないだろうか。5000円以上の購入になると配送無料になるので、1〜2週間分の食材や日用品などをまとめ買いすれば配送無料の金額になる。なので1ヶ月に2〜3回お願いしているサイクルになるのだ。

ところが。

今回は届いた品物をチェックしていて、シチュー用にと購入したじゃがいもとタマネギと人参の量を間違えていたことに気がついた。

確か、一度は袋で購入しようと購入ボタンを押したのだ。

だが、そのあとで”じゃがいも”と”人参”は袋買いをすると、全部使い切れずにダメにしてしまいがちであることをふと考えた。

そうねぇ。

このあいだもじゃがいもを全部使い切れなかったから・・・。

やっぱりバラ売りのコーナーで買った方がいいわね。

と、一旦は袋買いを選択してカゴに入れた”じゃがいも”と”タマネギ”と”人参”をキャンセルして、バラでそれぞれ数字を入れたのだった。

というか、そうしたつもりだったのだ。

それが・・・。

目の前に積まれた野菜達の一角。

一袋5〜6個入りのじゃがいもが3袋。

タマネギは合計6つ。

人参は大きなものが計4本。

これ、一体どうすんの。

じゃがいもに至っては15個以上になるではないか。

毎日一個じゃがいもを食べたとして半月もかかる。

どうすんの!こんなに!

誰かじゃがいも、いりませんか!

ただでさえ料理のレパートリーが少ない私だ。それに料理で冒険をするということもあまりない。だって冒険をして美味しかった試しがなく、部屋の中で「これ、まずいわ」と未だに私は自分の料理のまずさに食後胃もたれを起こしたりしているのだ。

「ポトフ」「シチュー」「肉じゃが」「ポテトサラダ」「いろいろ入ったオムレツ」

これぐらいしか思い浮かばない。

これぐらいしかまともに作れない。

だけど・・・今回は野菜達をダメにしたくもない。

新年早々、営業マンでもないのに私はノルマに追われることとなった。

目下の私の悩み。

”じゃがいもをどうするか”なのだ。