日別アーカイブ : 2008年12月7日

投稿日:2008年12月07日

2008年12月07日

今日はインターネットラジオの番組でお世話になっているkizznaーstationの開局2周年記念ライブに参加をした。
去年の開局1周年ライブは体調不良で参加出来なかったので、今年は自分も加われて嬉しい。
一度、懇親会で何人かのパーソナリティの方とはお話も出来たが、こういうイベントで顔を合わせるともっと繋がりがラフになれる。楽屋は広いスペースでみんな一緒に過ごす。建物の感じもあってか少し学校の休み時間の雰囲気がある。
あぁ、高校2年と3年の時のクラスが丁度こんな感じだった。適度な距離があって、でもクラスのみんなが仲が良かった。文化祭や体育祭には知恵を出し合って、建設的な物の進め方をみんながするので、中にいる自分も同い年ながら「すごいな」と思い、また刺激にもなって、いいクラスだった。
今日のクラスは永島さんがみんなのまとめ役になってくれているようで、予定になかったセッション曲を決めたり、こういう時はなかなか決まらなかったりするみんながやることやなんかをテンポよく仕切って下さった。
伝えたいことや伝える方法、人それぞれの色がある。
自分は「ラジオの世界」に携わらせてもらった最初の頃、「伝えたいこと」が何なのか言葉に上手く出来なかった。想いを凝縮をして言葉にすることが下手だから、音楽に自分の不得手を傾けていたのに、「ラジオ」に関わるとなると、そこを克服しなくちゃいけないんだと真面目に苦手を悩んだものだった。
でもそれは今でも上手くなれたかと問えばあまり進歩出来ていないように思う。
音楽をやっている友人からは「自分の思っていることを上手く言葉に出来ていたら、きっと音楽をやっていなかったと思う」というようなことを私はよく聞く。
今日はみんなのライブを見ながら、みんなはどうだったのかなとそんなことを思ったりした。
伝え方って本当に十人十色だ。
バトンを受け取ったら、自分が今日用意してきたメニューを精一杯演る。基本だがすごく大切なことだと思う。
今日のイベントは見えないバトンが渡された感じがした。
なんかあったかかった。
それから文化祭のあの匂いを少し思い出した。