日別アーカイブ : 2008年12月30日

投稿日:2008年12月30日

2008年12月30日

南青山まんだらにてJam for joyイベントに参加をした。毎回出演者が30名程の大人数のイベントなのだが、ここでミュージシャン仲間がたくさん出来たのだ。
その後のライブやレコーディングでお世話になっている人は、ここで出会った人が多く、私が参加したイベントの中でもミュージシャンやアーティストがフランクな関係が作れる場としても、Jam for joyは素晴らしい場所だ。
楽器をやっている人が音楽活動をしていて、それぞれ一番会う機会がないのが、同じパートを担っている人だ。ドラマーはドラマーと一緒に同じ仕事をやることは、ほぼないと言っていいし、アレンジャーなどの仕事をやっている人は図式から行けば、アレンジャーに仕事をお願いすることは有り得ないので、どの立場に居ても自分と同じパートの人とは現場で一緒にその空気を吸う機会がない。
しかしながら、どの仕事や現場でも途中には「さあ困ったぞ」という場面があって、これが見事に何か法則でもあるのかと思うぐらい似た内容が課題で突きつけられるわけなので、だから同じパートの人というのは、初めて会ったとしてもどこか同じ苦労をわかちあった友人のように思えてくるのだ。
Jam for joyはまず出演している人達が、笑顔で楽しそうにしているところが好きだなぁと思う。”お互い、いろいろあるけれど、だけどやっぱり音楽を続けている”仲間だ。
今年の私の音楽生活は今日でおしまい。
今年もあらたな出会いやあらたなトライもあって、大きな動きではなかったかもしれないけれど、それでもムニュムニュっと去年とは違う場所に動いたと思う。
久しぶりの音楽作品も出せた。
やりたいことややることが増える中で、大事なのは自分の時間やそれに関わってくる人達の時間を大切に出来たかどうかなんじゃないかなと思った一年だった。時間は私達が忙しいと言っている以上に忙しく過ぎていく貴重な宝だ。
乾杯〜!
みんな笑っている。
こういう場所がやっぱり好きだ。
2008年、いい一年だったと思う。
さぁ、私も今年最後の乾杯をしよう。