日別アーカイブ : 2008年12月29日

投稿日:2008年12月29日

2008年12月29日

今日は「晴れたら空に豆まいて」で忘年会イベントライブ。
今年もこの「晴れたら空に豆まいて」ではライブでお世話になった。またブッキングのKさんには、今度面白いライブがあるからと声をかけてもらって、ライブもいろいろ観せてもらったりと、何かと声をかけて頂いた。今日も一年の終わりのイベントに誘ってもらえて嬉しい。Kさんは普段から人と人を紹介して間をつなぐということを意識してされている方なので、私もKさんのご縁で知り合った方々がずいぶん増えたのだ。
「はじめまして」が「おひさしぶりです」に変わり、それを繰り返して行くと「おひさしぶり、元気?」になって行く。だいたい音楽をやっている人は、日常会話の中で上手に言葉をまとめられないコンプレックスがあって、それで音楽に言い足りなかったことを託しているという人が多いので、普段はやや人見知りだったりする。私自身もやはり人との距離はゆっくり縮まっていくことが多いので、こういうイベントで何度も顔を合わせられる機会というのは、私にとっても有りがたいことだ。
今日はセッション曲が、イベントとしては多く4曲あって、こういう機会でもない限り演らないようなアニメ曲を演ったり、あとはドラム、ベース、ピアノ編成のバンド形式で演れたのも楽しかった。一緒に演奏をすればやっぱりちょっと近い気持ちを共有出来る。例えれば「一緒にキャンプに行った」ぐらいの感覚になれるのが、音楽の持つ力なんじゃないかなぁと思う。
今年ももう残すところあとわずかとなった。
年越しの頃、笑顔で過ごせているかな。
12月に入ってそれを目標にするようになったと思う。
毎日、なるべく一日が終わる時に穏やかな気持ちでいられるよう、笑顔で終われるよう。問うのは今日を大事に出来たかどうか。くすぶっていたらそれはたいてい自分の考えに原因がある。建設的にやれたかどうかが結局自分の一日の良し悪しを決めているわけで、毎日目指すのはそこだと私は思う。それを一日でも多く作れたらいいなというのが、今年の日々の目標になっていた。
気をつけて過ごすようにしたら、毎日は自分の手でずいぶん変わるものなんだという実感が持てるようになった。
今年の終わりに手が届く頃となった。
私もそう、そして周りの人達が笑顔で今年の終わりにタッチ出来るといいなと思う。