日別アーカイブ : 2010年1月5日

投稿日:2010年01月05日

2010年01月05日

スーパーに買い物に行ったら、エレベーターを降りた所に大きく「今日はいちごの日」と書いたポップが張ってあった。
なるほど、1月5日だから「いちご」なのか。
しかし、なんでそれでいちごが1パック498円なのだ。ゴルフのホールインワンだったらホールインワンを出した人がご祝儀を出す。お誕生会の日にはお誕生日の人がケーキやお寿司の食べ物を用意して友達を招いたりするじゃないか。
私はいちご大好き購買者。いちごが市場に出回る一年の2/3いちごを買い続けているのだから、「いちごの日!」と言うのなら、この日ぐらいいちごを振る舞ってもらいたい。だいたい500円近い値段で「いちごの日!」と言い切られても納得がいかない。それは私からすればちっとも記念日じゃなく、とてもじゃないがいちごに対してお祝いをする気にはなれない。それならば「いちごの日」とせずに「いちごを買って欲しい日」と表記してくれたほうがうんとわかりやすいのだ。
買わないぞ。
今日は買うもんか。
頑なに前を通り過ぎたのだった。
前も夏のある日、タクシーに乗ったら車内に「8月5日はタクシーの日」というのが貼ってあって、<あら、それって今日じゃない?>と偶然タクシーに乗ったことで縁を感じていたのだが、「今日ってタクシーの日なんですね」と運転手さんに話しかけたら「そ〜みたいですねぇ」と他人事な返事が返って来て脱力した。当然そのタクシーの日にタクシーに乗っても何の変化もなく、タクシーの日のいわれについて説明も受けず・・・、だったら私も毎日誕生日だと言おうかと思ったぐらいだった。興味のない乗務員の車へのステッカーを印刷するより乗車した客に配るティシュを作ってくれた方がうんとよかったと思うのだ。
いちごの日にいちごを買わなかった。
498円の値段は、今日は5000円ぐらいの値札に思えたのだ。