日別アーカイブ : 2010年1月29日

投稿日:2010年01月29日

2010年01月29日

夜、ファックスを使おうと思ったら電話が繋がっていなかった。
むむむ?
何度やっても「ツー」という音がしない。
電源を差し直したがやはり無理。
電話機の問題なのかしら?
そこでパソコンを開けてみた。
するとパソコンも繋がらなくなっている。
午後には普通に使えていたのに、どうしちゃったんだろう。
とりあえずひかり電話の説明書に書いてある番号に掛けてみた。半年近く前、ひかり電話にかえた直後にも今日と同じことがあったからだ。その時は外の電柱の何かが外れていて、そこをつなぎ直してもらうことで解消した。
とにかく原因がわからないので、電話をしてみたのだが・・・・。あいにく午後5時で故障修理の受付窓口は終わっているということだった。明日の午前9時に再度掛け直すか用件を留守電に録音をすれば、後に担当者から電話が来るということだったが、それでは時間が見えないので緊急の場合というアナウンス番号を押すことにしたのだった。
「はい、どうしましたか」
「あのぉ〜」
「事故ですか、災害ですか」
「え?」
この部署は電柱が倒れたとか、事故で電柱にぶつかったという理由のときの部署らしく、私のケースだとやはり明日の午前9時に電話をし直すか、留守電に入れて返事が来るのを待つらしい。だが留守電に入れても返事が来るのは明日かもしれないと言われ、それでは私も困る。だって私も私の中では緊急なのだ。理由もわからず急に電話が使えなくなった。謎なのだ。
う〜〜〜ん、困った。
こんな時に携帯電話があって本当によかったと思う。
その後ファックスの件はあきらめて、携帯から電話で先方に連絡をして済んだが、次はパソコンをつながないとダメだ。深夜ならまだしも、まだ6時台だと言うのに、明日までこの状態で待つというのはやっぱりもろもろ困る。
そこで、とりあえずまだ開いている部署を探してもう一度相談の電話をしてみたのだった。
が、結局担当の違う部署にかけても、原因はわかるはずもなく・・・。
電源の差し直しももうやり尽くした。
最初に電話が繋がらなくなってから2時間が経とうとする頃・・・。
携帯に電話が鳴った。
「もしもし〜」
ひかり電話の別の担当者の男性からで、杉並区の一部の地域の電話が繋がらない現象が起きていて、まもなく復旧しますのでということだったのだ。
人って「何がどうなっている」ということがわかると、それだけでトラブルが解決した気分になるものなのかもしれない。まだその時点では電話は復旧していなかったが、うんと気分が明るくなったのだ。
実は最初に電話を掛けた時の「緊急窓口」の人は冷たかった。とにかく「急ぎの場合ではない」と窓口であしらわれたのだが、その後も私以外にも電話が繋がらないんですという連絡をした人は居たと思う。一人だと緊急案件としては考えてはもらえず、人数が多くなってきて初めて緊急対処を検討するのかなといじわるな思いもしてきたが、まぁ復帰すればよし。
午後8時過ぎ、電話は復旧して、何事もなかったかのように部屋の中の時間がまた動き出した。電話が繋がらなくなるだけで私達はすぐにでも無人島に行ってしまう。便利な世の中なのである。