日別アーカイブ : 2010年1月24日

投稿日:2010年01月24日

2010年01月24日

サザエさんを見ながら、タラちゃんの物まねを口にしてみたら、そこに居たダンボがピクっと動いてこっちを見た。
<今、お前はこっちに興味を持ちましたね>
時々、デタラメ英語でダンボに話しかけた時も、首をかしげて不思議そうに私を見つめるので、可笑しくてしばらくダンボをからかうことがあるのだが、タラちゃんの物まねはデタラメ英語と同じぐらい、聞き慣れない不思議な響きがあるようだ。
普段、ダンボは私に興味を示すことはあまりない。
3時間程の外出だったら、家に帰っても全く無反応で布団の中で寝ていたりするので、単純なのだが犬が私を見ていることがヤケに嬉しくて、調子に乗ってタラちゃん言葉でダンボに話しかけてみた。
「そろそろ、おなかが空いてきたでちゅー」
「今日は寒いでちゅー」
「冬なのでちゅー」
犬は、時々言葉がわからないと首をかしげるのだが、私が何か言うごとにダンボが首をかしげるのが面白い。
しかし、今度は私が飽きてきた。
タラちゃんの物まねって、無理に高い声を出そうとするから結構力が要るもんだ。ふと我に返ると、こんな意味のないことをやっている自分がバカバカしく思えてきた。
「は〜、しんど」
つい、元の自分の声が出たのだった。
その瞬間にダンボが掛かっていた魔法は解け・・・・。
私への興味が失せ、振り返って去って行った。
<ずっとタラちゃんだったら、よかったんでちゅかー>
ダンボはその後、呼んでも布団の中にもぐったまま来ることはなかった。
部屋に静寂が訪れ、ちょっと寂しい日曜の夜なのであった。