信号待ちをしていたら、”自転車の傘さし運転や携帯電話をしながらの運転は禁止です”と書いた警察の宣伝カーが目の前を通って行った。
待っておくんなまし〜〜。
私にはもう一つ付け加えて欲しい禁止事項がある。それは自転車に乗りながらのイヤフォン禁止だ。自転車に乗りながら音楽を聴いている人は結構居る。だが、この中のどれぐらいの人かは、道路を走っていることを途中からすっかり忘れている、と思うのだ。
あなたの近くには車も走っているんですよ。歩行者も居れば、原付も居る。音楽を聴いていると多分それらの存在が希薄になるのではないだろうか。私はイヤフォンをした自転車人が見えたら、ものすごく警戒しながら走っている。だって、今までに何度もヒョイっと「なんで急にこっちの方に進路を変えたのだ!」と驚く形で目の前に出て来られたからだ。本人は音楽を聴きながら有意義に移動時間を使っているつもりなんだろう。だが実際は周りが見えていない迷惑者になっている。結果的にゲームの敵キャラぐらいこの人達は行く手を阻むので、本当に困るのだ。
傘さし運転と携帯電話がダメなら、音楽を聴きながら運転するのも、それから信号無視も、それから車道でマラソンの練習をしている人達も危険行為なのだ。
待っておくんなまし〜〜〜。
市民の声を聴いてくんなまし〜〜。
宣伝カーは信号待ちをしている間にブーーンと去って行った。
そしてまた今日も。
私の横をイヤフォン自転車がス〜っと通って、いつものように信号無視をして颯爽と去って行ったのであった。