三重県の亀山市では、今年実験的に市内の小中学校の4月30日を休みにして、ゴールデンウィークを7連休にするのだそうだ。
これで学校が休みになった場合、親がどれだけ休暇を取れるかということを調べるらしい、ニュースでは「ゴールデンウィークが7連休になったら嬉しい?」と子供達にインタビューをしていた。
だいたいこういう時に使われるインタビューは「嬉しい」という返事のものだけになる。インタビューの編集の仕方も無理矢理こじつけて、その部分だけを抜き取っていることもあるので、あまり信用していない。だって私だったらあまり嬉しくない。「仕事が休みで7連休」だったら嬉しいが、私は学校が好きだったから、ゴールデンウィークや日曜日はたいして嬉しいものではなかったからだ。
だがインタビューに答える子供達は、長い休みが嬉しいらしい。
インタビュアーに「お休みになったら何をしたい?」と聞かれると、「遊びに行きたい」「ディズニーランドに行きたい」といった答えが戻ってきていた。
しかし、
一人だけ小学校低学年らしき小さい男の子が「家でゴロゴロしたい」と答えていた。
これにはちょっと笑えた。こんなに小さい子供が、休みの日は家でゴロゴロしたいという持論を持っているのだろうか。恐らくこの子はお父さんのことをいつもよく見ているんだろう。ここの家では休みの日になると、パパが「休みの日は家でゴロゴロするのが一番だ」と言っていて、どこにも連れて行ってもらえないうちに、そんなものなんだと達観したのではないだろうか。
子供の学校が休みになったからと言って、そんなに親は簡単に休みが取れない事情にある。せっかく平日に学校が休みになったけれど、家で寂しく一人で過ごす子供が増えただけの休みにならなければいいなと思う。
ゴールデンウィークはのどかな晴れが似合う頃。
私も平日の電車に揺られて、また”あてもなく出かけてみようツアー”を実施したいのだ。