日別アーカイブ : 2011年2月3日

投稿日:2011年02月03日

2011年02月03日

節分。
昨日までは今日が節分であることを覚えていたのに、日が暮れるまですっかり忘れていたのだ。
今から出るのは寒いなぁ。
どうしよう。
一瞬面倒臭くなって行事を飛ばしてしまおうと思ったが、やっぱり豆まきだけはしようと思い直して近所のコンビニに福豆を買いに行ったのだった。
そして夕飯を終えてから豆まきをする。
まずは南側の窓を開けて「鬼はぁ〜〜〜〜外!」
すると、豆欲しさからダンボがピョ〜ンと外に飛び出して行った。
「こらっ、帰っておいで!」
「鬼は外」とやったらそのあとは早く、早く窓を締めなくちゃいけないんです。
ダンボを部屋に入れて「福はぁ〜〜〜内!」
福豆を部屋にバラバラっと撒いたら、ダンボがフンガフンガ言って食べ尽くそうとするので、お腹を壊してはいかんとばかりに今撒いたばかりの豆をダンボと競うようにして拾っているのだった。
ダンボも豆まき経験は8回目ぐらいになるので、一年目は「これは食べ物?」という風に興味を示していなかったが、今や豆まきの豆を一つでも多く自分が食べたいという欲でいっぱいになっている。多分、彼は「節分」という行事を思い出したのであろう。毎年、豆に飛びついていく勢いが増してすごく卑しくなったのだ。
その後、外に豆を撒く時には犬が飛び出ないようタイミングを計って撒き、福は内の時は撒いたら犬と競って豆争奪戦を繰り広げ、全く風情もないまま豆は全部なくなった。
ダンボはまだ拾い残しがないか、あちこちをパトロールしている。
「鬼は外」に行ったかもしれないが、「ハイエナは内」な我が家だ。
あまり慌てて豆まきを終えてしまったので、何か忘れているなぁと思っていたら、やっぱり・・・・。ダンボは年の数以上の豆を食べたが、私は年の数だけ豆を食べるのを忘れてしまった。
お腹、壊さないでちょうだいよ。
こんなに犬がフンガフンガ言って食べ回るのなら、豆まきの豆はドッグフードにした方がよかったのかもしれない。
本末転倒な考えが浮かんだ今年の豆まきなのであった。