日別アーカイブ : 2011年2月14日

投稿日:2011年02月14日

2011年02月14日

朝、空は晴れていた。
今日は出来ればバイクで出かけたい。
と、いうのも月曜日に行く「池尻」は電車で行くと、バイクの倍以上の時間がかかるのに加え乗り換えで歩く距離が長くて、移動疲労度が全然違うのだ。
でも、今日は天気予報では雨、ないし雪となっている。
ということは、やっぱり今日はバイクは無理か・・・。
しかし。
昼を過ぎても、天気は崩れる予感もなく、お日様が出ているではないか。
もしかしたら、天気予報が外れるかも。
時々私はものすごくポジティブな時がある。スクラッチクジ売り場に立つ時に、毎回「どうしよう!!私、今回当たるわ」と本気でワクワクしているのと同じで、何の根拠もないのに自分にとって都合のいい結果になると既に思っているのだが、今日も「このままお天気は保つはず!」と何故か自信が湧いて来たのだった。
夕方になり。
天気予報は当たり、冷たい雨に変わっていた。
レッスンの場所は地下にあって外の様子もわからないので、生徒さんが来る度に「雨、まだ降ってる?」と尋ねていたが・・・。時間が経つにつれ、「今は雪になっています」という返事が返って来るようになった。
今日最後の時間の生徒さんには「雪が・・・こんなに積もっています」という情報をもらってうなだれた。”こんなに”の時に手で雪の深さを教えてくれたら10センチぐらいだった。
天気予報は当たるのだ。
晴れ、のち雨のち雪。
都内も一気に雪景色に変わった一日となった。
今日は家の中で一日過ごせたら、素晴らしい一日であった。