日別アーカイブ : 2009年6月12日

投稿日:2009年06月12日

2009年06月12日

バイクで走っていると電信柱に気になる看板を見つけた。
「きっとあなたのお役に立つお店 早苗」
それまで”怪我をしないように真っ直ぐに走る”ということしか考えていなかった私の脳みそは、この看板を見たことによって一気に気が散ってしまった。
<一体、何のお店なんだろう>
お役に立つって、どんなことで?
矢印が丁度私の進行方向を向いていたので、ここからそれほど遠くない先にその店があるんだろう。早苗が何の店なのか、急に答えが知りたくなった。
「早苗」という名前からまずスナックを連想する。
でもスナックにわざわざ「あなたのお役に立てる」という謳い文句を書くだろうか。もしも飲み屋さんだとしたら、じゃぁもっとスペシャルなエッチなサービスでもあるお店なんだろうか。
うーーーむ、わからない。
次に「早苗」の響きから思い浮かんだのは、「洋服のリフォーム」系のお店だった。早苗さんという裁縫の上手なご婦人が居て、家の一部を洋服のお直しなどの小さな店を構えているのかもしれない。
うーーむ、早く答えが知りたいのだ。
思ったより走ったのだがまだ「早苗」は見つからず、そうこうしているうちに自分の家に帰るのに右折をしなくてはならなくなった。
うーーー。
「早苗」を突きとめることが出来なかった。
ちょびっとガッカリして右折をしたら、また電信柱に「早苗」の看板が出ていた。
「買入 質 早苗」
答え=質屋さん
きっとあなたのお役に立てる、と言われればそうかもしれない。そうか、そうだったか。
なぞなぞの正答率は昔からたいそう低い。
ところでその店はどこにあるんだろう。
結局「早苗」の場所はわからないまま・・・。
答えを知ったら私もモヤモヤがスーーっと消えて行き、”ダンボ、もうすぐ帰るよ!”と、いつもの帰り道の心の中へ戻って行ったのであった。