日別アーカイブ : 2009年6月17日

投稿日:2009年06月17日

2009年06月17日

新しいドッグキャリーが届いた。今まで使っていたキャリーがあまりに小汚くなってしまったので、バッグ型のちょっと洒落たデザインのものにしたのだった。
一見、犬のキャリーには見えない。だが、上はメッシュになっていて中には通気穴があいていたり、飛び出し防止のフックもついている。
うんうん、お洒落じゃん。
「ダンボ、これダンボのだよ」
せっかく来たのだから、試しに犬を中に入れたい。だが、私が何か企んでいることを早速察知して、ダンボは私との距離を取るのだった。
「おいで」
「中に入ろうよ」
あんまり逃げるので、最後は捕まえてバッグに無理矢理押し込んだのだが・・・・・、
ふとそこで反省をした。力技でそんなことをしたら、犬はこのバッグが嫌いになるだろう。ごめんよ、私が悪かった。
「ごめんね」
そうして即自由にしたら、やはりダンボはピョーンと飛んで逃げて行ってしまった。
ダンボが自分からこのバッグを好きになるには・・・、やはりオヤツ作戦しかない。そこでしばらく時間をおいてからダンボをオヤツで誘導して、今度はダンボ了承の元バッグに入ってもらった。
「エラいねぇええ」
「すごいねぇえええ」
バッグに入る練習を、オヤツを用いて何度もしたら、すっかりダンボはバッグが好きになった様子。
夜になると「入りたいな」とおねだりをするまでになった。
「そうかい、そうかい。気に入ったかい」
ダンボはお出掛けバッグが大好きになり・・・
お風呂に浸かっているかのような図になった。
ofuro.JPG
本当はダンボを病院に連れて行くバッグとして買ったのだが、これで病院に連れて行ったらせっかく好きになった気持ちは「病院に行った」ことで消えるんだろう。
うーーむ・・・・。
だったらやっぱり、病院に行く時は前の古くて汚い「ダンボが大嫌いなバッグ」で行こうか・・・・。
<ボク、気に入ったよ!>
そうかい。
それはよかった。
ちょっとため息。
買って早々、このバッグの使い道がなくなってしまったのであった。