日別アーカイブ : 2012年1月18日

投稿日:2012年01月18日

2012年01月18日

ひかりTVに加入してから、旅行の番組を楽しんでいる。
豪華客船に乗ってノルウェーのフィヨルドを旅したり、列車に乗ってヨーロッパを走ってみたりと、以前はじゃらんの温泉ページを眺めるのが楽しかったが今はすっかり外国旅行に出てばかりいるのだ。
今日はパリを出発してモンサンミッシェルの旅に出ていた。車窓の景色は美しく、日本茶をすすりながらでも気分はヨーロッパの旅人にすっかりなっていたのだった。
旅のお供はパソコン、である。
番組の中で気になるお店や土地があったら、番組を見ながらパソコンで検索をして、詳しいことを調べながらテレビを見るという形がよくあるのだが・・・・。
いつものように気になる土地が出て来たので検索をしようとしたら・・・。
あれ。
あれれ。
パソコンが急に繋がらなくなったのだった。
ここ数ヶ月は、何故かしら一日に一度パソコンが繋がらなくなる現象が起きていて、電源を入れ直すことで復帰するのでいつものように電源の入れ直しをしたのだが、今日に限ってうんともすんとも言わない状況になってしまった。
モンサンミッシェルへの旅、突然終わる。
何の贅沢もない、部屋で旅気分に浸るという超質素な楽しみだったのに!
お〜い。
おぉおお〜〜い。
はぁ〜〜あ・・・・。
気を取り直すと原因究明モードに入る。
決して電気ものに強いわけではなくむしろ全然苦手なのだが、そんな私も最近はこれでもずいぶん粘り強く、電化製品の不調に一人でコツコツ向き合うようになったのだ。
しかし。
それは大抵パソコンでネット検索をして調べたりしているのだ。だからパソコンが繋がらないとなると、困るのだ。iphoneがあってかろうじて私は外の世界と繋がれているが、文字を打つのが異常に遅いのでいつもより時間がかかっている。
思いつく方法はかなり試してみた。が、全てだめ。ツィッターでSOSを出したら、親切につき合ってくれる方が何人かいて、それがなにより心強かった。
さっきまで、緑の草原輝く景色に揺れていた。
優雅じゃった。
パソコンが繋がらなくなって私の旅は終わった。
今は杉並の無人島に居る。
たまに物資を運んできてくれる人が居て、それが暗い私の心にせめてもの灯を点してくれている。
iphoneを手に寒くて震える夜なのであった。