日別アーカイブ : 2012年1月19日

投稿日:2012年01月19日

2012年01月19日

昨日、突然ネットへの接続が出来なくなって、あれこれ復帰を試みたがそれもかなわなかった。
午後に渋谷のジーニアスバーで見てもらったら、airmacが壊れているとのことだった。
いつもメカが動かなくなった時は、すぐに”壊れた”と考える私だったが、今回恐らく初めて本当に壊れたので、まさか本当に壊れていただなんて・・・と逆に信じられなかった。
初期型のairmac。
まだ円盤型をしていた頃のもので、前の家でのメカ好き同居人がある日買ってくれたものだ。当時私は「そんなものは線でつなげばよい」と思っていて、「興味ない」「いらない」と言った記憶があるのだが、まぁまぁ、そう言わずにと同居人は私の部屋にセットをして本当に「くれた」のだった。
「なんで豪邸でもないのに無線を飛ばさないといけないのかしら」と謎の円盤について、全く必要性を感じていなかった。
それが今では多くの家が「線なし」でパソコンに繋がる時代となった。
円盤のおかげで私は快適ネットライフをいつしか送っていたのだった。
新しく購入したairmacを繋いだら、あら不思議。昨日あんなにあれやこれやと試してダメだったものが、手順通りに進めてすんなりとネットが繋がった。
こうして私はまた無人島からネット依存生活に戻ることになった。
10年近くお世話になっただろうか。
あの頃は、わけのわからない最新のメカだった円盤型のairmacに「今までありがとうございました」と声に出してお礼を言ったのだった。