日別アーカイブ : 2012年5月10日

投稿日:2012年05月10日

2012年05月10日

ミラノではmoscovaという駅の近くに泊まっていて、この辺りは私の好きなテイストの雑貨屋さんが沢山ある。
5101.jpg
5102.jpg
そのうちの一軒、コントロブッフェという店があっちを向いてもどっちを向いても、まさに私の好みのテイストなのだ。
5103.jpg
5104.jpg
もし原付で来ていたら一杯買っていただろう。スーツケースに飛行機という手段では選択肢が限られる。見たことのない可愛い雑貨たちがあまりに素敵なので、せめて写真だけでも…とお願いをして店 内の雑貨たちを撮らせてもらった。
5105.jpg
5106.jpg
5107.jpg
5108.jpg
とても可愛い雑貨に会えて嬉しかった。
が、実はさっき店内で祖母の形見のルビーの指輪のルビーの石だけがなくなっているのに気づいて、それからしょんぼりしているのだ。
なくした場所の心当たりがなく、ミラノのどこかには落ちているんだろうが見当もつかない。
5109.jpg
去年の旅ではやはり2日目だったかに、腕時計を落としてあきらめたっけ。
早めにあきらめをつけないと。
と、思うのだがやはり自分で買ったものとは違ってどうも吹っ切れない。
しょんぼりとベンチに座ってしばらくボーッとしていたのだった。
風が気持ちいいなぁ。
古いけれど天井の高そうなアパートメントがある。
バルコニーで花を育てている家があったり、カーテンが素敵な家があったり、街中にあるのにゆったりした敷地に建物がある。
暮らしている人が居るんだなぁ。
だいぶ経った頃に、まさかなぁと思いながら鞄の中をゴソゴソしてみたら…。内側のポケットに引っかかって取れたと思われるルビーを見つけた。
なんてラッキーなんだろう。
同じベンチで見える景色が一気に気分がハッピー色に変わったのだ。
それにしても、今日は時差と疲れで結構ダメージを受けている気がする。こんな時、1人旅でよかったと思う。私の海外旅行はしんどい日は観光もせずひたすら 寝て過ごしてもいいように予定をたてている。ある意味とてももったいない予定になる可能性があるのだが、自分の体調と相談をしながら作る旅こそが私の旅だ と思って、無理をしないように気をつけたい。
夕方まで寝て、少しホテル近くのベンチに座って過ごしていた。
夕飯に今日はパスタを食べようと思ってフラッと入った店が、信じられない程まずかった。私の作るトマトソースのパスタの方が美味しいとは…。
こちらのカフェはコーラだと缶で出てくる。グラスはテーブルに置いてあるのを使ってねということだが、ストローもない。氷もついていない。
まずいパスタとソフトドリンクで23ユーロ。
それはあかんやろ。おとなしく支払ったのでお客としての意見を述べさせて頂く。ぼったくりである。
今日はこれといった旅らしいことはない一日だった。
時差ボケが結構身体にキツイのだ。