日別アーカイブ : 2007年4月10日

投稿日:2007年04月10日

2007年04月10日

下北の駅を下りて、スタジオまで私の足だと約10分。途中に可愛い雑貨屋さんがあったり、洋服屋さんがあったり、一度入れば長居をしてしまうドラッグストアがあったりと誘惑が多いのだが、それらを振り切るようにして歩いているのだ。
今日は西川さんのリハーサルの前に、自分の個人練習を入れていたので、いつものように黙々とスタジオへの道を歩いていたのだった。
歩いている時の私の頭の中は、「よいしょ、よいしょ」。ひたすら目的地に向かって、自分に号令をかけつつ”次はあの角を曲がる”ぐらいしか脳みそは動いていないのだ。
ローソンの看板を見据えて、”あの角を曲がって、もうちょっと歩いて・・・”と、歩いていると・・・。
「ヨシカワさん」
「ヨシカワさーん」
と、後ろの方で声がした。
聞き慣れた単語に一瞬足が止まったが、気のせいかなと思って、また足を進めると
「ヨシカワさん!」
振り向くと、西川さんのマネージャーのMさんだった。
「あれぇええ、どうしたんですか」
「今、この上の喫茶店でお茶していたら、ヨシカワさんが見えたんで」
げげ。
道を歩いている人間のほとんどは、周りを見ながら歩いているつもりでいるが、上から視線が注がれているということまでは頭がいかない。
必死になって歩いていたが、上から見た私はさぞかし能面仏頂顔だったろう。しかも目が疲れやすいという理由で、私は少し濃い目のサングラスをかけていることが多く、この日もそうだったので、結構見た目いかつい女になっていたはずなのだ。
壁に耳あり、2階に目あり。
他人は思うほど自分のことを見ていないというが、
時々、思わぬところで人に見られていることがある。
首を上げると下北の雑多なエリアは2階にも店を構えているところが多いことに、今日はじめて私は気がついたのであった。