日別アーカイブ : 2007年4月18日

投稿日:2007年04月18日

2007年04月18日

西川峰子さんライブ。
渋谷DUOは何度かライブを観に行っている場所だ。いつかここでやってみたいなぁと思っていたので、個人的な夢が峰子さんのおかげで叶った。
普段峰子さんはリハーサルには来られない。リハーサルをせずに本番に臨む方法が一番集中出来ると伺っていたのだが、今回は音リハやバンドリハーサル、当日のリハにも全て参加をしてもらっての本番だ。
リハーサルでは、映像を二カ所で使うので、今日はリハの時に初めて実際のスクリーンに映してのチェックになる。映像は昨日まで手直しをお願いして最後まで無理を言ったが、Y根氏は本当にギリギリまで私のお願いに耳を傾けて下さった。一回限り、すごく上質で贅沢な映像だ。
二部のきっかけになる所を数回、リハーサルをさせてもらう。この部分は、今回峰子さんの曲でもコーラスで参加してもらった、西司さんのモーツァルトのアカペラ曲だ。これまた西くんが快諾をしてくれたので、リハで流してもらったらものすごく良かった。音量のカーブの上げ方は鳥羽氏が調整をしてくれてベストな形になり、これで決まりとなった。
そして本番。
雨の中、会場にはたくさんのお客さんの姿があった。一部は黒に桜の絵の着物で峰子さんが登場をすれば、もうあとは完全な峰子さんのステージ。場所が峰子さんにとっての初めてのライブハウスであろうと、峰子さんの魅力は何も変わらず、会場の隅まで届いたのではないだろうか。私にはそんな風に思えた。
東京でたった一回だけの発売記念公演。
一回で終わりかぁ・・。
個人的にはちょっともったいない気がする。それぐらい、いいメンバー、スタッフだった。その仕事ぶりも私の心には残るソロライブだった。
「縁というのは、決して”偶然”じゃないのよ。」
以前はあまりそういう意味付けに対して、深く考えないようにしていたが、峰子さんがよくこの話をして下さったので、今は素直にそうだなと思っている。
ご縁が続いて行くように、だからその一回を大事にしなくちゃいけないのだろう。
外に出れば、4月とは思えない寒い夜だった。
入口には、峰子さんへ届いた沢山の花達が、姐さんを送るようにズラっと並んでいた。