昨日と同じスタジオで、今日は自分のライブ用のリハーサルだ。
今度のライブでは、短いながらも映像を使ったり、ポエトリーリーディング形式の曲をやったりする。そして最後の曲に一番新しく出来た曲をやる。
ここんところ、音楽や舞台ものを観客席で観ていて思うところがあって、完成度や円熟度よりもチャレンジ精神や”このアイデアをとにかく投入してやってみよう。”ということが感じられるものに面白さを抱く傾向にある。「とにかく今、やってみよう」「ぶつけてみよう」という積極的なトライの心って、いいな。自分もビビらず前にムンと足を出して、「今、手の内にあるのはコレ!」と明るく言って観てもらえるような、そんなライブにしたいなというのが今度の目標だ。
「春の華」というイベントタイトルにふさわしい春のイメージ、「元気でいるよ」という曲は最後まで選曲に入っていたが、そうするとどうしても1曲多くなってしまうので、思い切ってカットをした。
私の4月はこのラインナップだ。
自分の歌を自分で歌える幸せ。新曲のsingingbirdは、自分の声のネックになっているところや、今後ちゃんと出せるようになるであろう音域を想定しながら、息継ぎや単語やメロディラインを考えたので、いつもよりもうんと時間が掛かったが、やっと仕上がった。
今日が自分のライブのリハ納め。
あとは当日、笑顔で行けますように。