日別アーカイブ : 2009年2月4日

投稿日:2009年02月04日

2009年02月04日

宝くじは買ったことがないが、スクラッチクジはたまに買う。硬貨で削ったらすぐに結果がわかるというスピーディなところが好きで、どこか「あてもん」っぽい。つい「もっかい下さい!」と、熱くなって追加購入をしてしまうのだ。
「あてもん」ぽいものが好き。
クイズやなぞなぞだと「自分に当てられるはずがない」と全くヤル気が出ないのに、「あてもん」だと途端に燃える。そして「多分、私当たるわ!」とものすごく根拠のない自信に満ち溢れるのだった。
福引きのガラガラの前に立った時、どこかの店で買い物をして「くじをお一つ引いて下さい」と箱を差し出された時、スクラッチくじを買う時も、それからパチンコにハマっていた時も・・・。やる前に「多分当たったわ」と既にとても喜んでいる自分が居る。なんでそんなに目出度いんだろう。
なんで「宝くじ」は買わないの?と聞かれるが、宝くじは何故か「自分には当たらない」気が最初からするのだ。しばらく待ってから番号を照合するというところがテストの答え合わせをしているよう。自分には正解の答えを出せないんだろうなぁ・・・と、はなからあきらめてしまう。ロトも私にはテストグループに属する。どうも血が騒がない。
めくる。
引く。
ボタンを押す。
私は好きなのは、ゴリラでも参加出来るタイプの「あてもん」なんだろう。
あ〜あ、当たってみたいなぁ。
まぁ、毎回当たってはいるのだが。
結果が出るまでのわずかな時間、私はいつも「なんて幸運なんだろう!」と喜びの中に居るのである。