日別アーカイブ : 2011年8月19日

投稿日:2011年08月19日

2011年08月19日

伊礼彼方くんリハーサル。
バンド編成はやっぱり楽しい。
キーボードというパートは私の音楽人生における原点。こんな風にプロのキーボーディスト活動をすることが夢だった高校生だった頃の自分のことをいつも思い出す。
今回声をかけてくれたドラムの臼井かつみちゃん以外、全員が初対面。
ちょっと緊張しつつも、新しい出会いがまだあることが嬉しい。
演奏が始まると、やっぱりさすが百戦錬磨のミュージシャンの方々である。自分のことに集中しないとついていけないぞと背筋がピンとする。でもそんな輪の中に居られることがやっぱり嬉しい。
伊礼くんは「初めてのライブ」と思えないぐらい、リハーサルでもバンドの演奏に臆することなく歌に集中出来ている。ピアノと歌だけの曲がある。「初めてのライブ」に向けて、歌いやすい伴奏を心がけないといけないと思っていたのだが、一回合わせた時にそれが全くの思い違いだったことに気づく。歌に対して、ピアノがたっぷり間を取った演奏をしても歌が全くブレないのだ。役者さんはみんな音楽もいきなり長年歌ってきた人と同じように動じずに出来るものなんだろうか。とにかくびっくりした。
リハーサル初日。
いいなぁ。必要な会話はあるが、建設的で穏やかなリハーサルって好きだ。
こうしてキーボードでリハーサル現場に行くと、いまだにワクワクする。
まぁ、それだけ慣れていないということでもあるのだが・・・。
高校生だった頃の私に会いに行って、「心配しないで。あなたの夢は叶うよ」と言ってあげたらどんなに喜ぶだろう。
いつも何かしらが抜けてばかりの私だけど。
しっかりやるから応援してね。
毎日日記に「キーボーディストになりたい!」と書いていた私がいつも演奏している後ろで観ている気がするのだ。