日別アーカイブ : 2011年8月31日

投稿日:2011年08月31日

2011年08月31日

家の近所の電信柱には近所の診療所の広告看板が張ってある。
医院の名前だけなのだが、電信柱を利用して地域の小児科や皮膚科、内科など個人病院の電話番号が記してあり、私はこれを見て近くの皮膚科にかかったことがあったのだ。
しばらく電信柱の看板を見ることもなかったのだが、今日はふとまた久しぶりに近所の病院名の書いてある看板を目にしたのだった。
「@@皮膚科」
その看板は次の電信柱にも、そのまた次の電信柱にも掲げてある。
こういう広告って少しはお金が要るんじゃないんだろうか。
看板を見て久しぶりにその医院のことを思い出した。
<まだ、あるのかしら?>
というのが率直な感想だったのだが、まだあるとしたらそれも恐ろしい。
そこは以前首に出来た小さなイボを取ってもらうために通ったのだったが、診察室は既に物置になっていて、診察日がその頃は週2回ぐらい。たまたまなのかもしれないが、割とアバウトに先生の都合で休診になっていた。先生はかなり高齢のおばあちゃん先生が一人。くずかごのゴミは私が通っている間捨てられていなかったので、物置なだけでなく不潔でだらしない診察室だった。
治療で使った液体窒素の余りを廃棄せずに、元に戻したのを見て通うのをやめたのだったが、電信柱の看板を見たら、これだけ宣伝しているのなら近くだし行ってみようかしらと思う人はきっといるはずなのである。
あんなに汚い診察室は見たことがなかった。
治療で使用したものを元に戻すのは問題外。採血で使った注射器をきゅきゅっと拭いて次の患者に使うのと同じじゃないか。
まだあのいい加減な診療をやっているのかしら。
まぁ、一度行けば大抵の人は「ここはまずい」と気づきそうな感じではあるが。
電信柱の看板に「危険」と矢印を落書きをして、地域住民として一言お知らせをした方がいいのかもしれないと真面目に思うのであった。