日別アーカイブ : 2011年8月27日

投稿日:2011年08月27日

2011年08月27日

マウントレーニアホールにて、伊礼彼方くんのライブ。
大盛況だったライブを終えて、その後打ち上げに参加をする。
出会いだったり、繋がりであったり、またつい先日「はじめまして」と挨拶をしたばかりの人とも、会話をすることで知らなかった一面を知ることが出来たり・・・。
いい一日だったなぁと、心地いい疲れの中で家に帰る時は幸せなひとときだ。
家に近づいて来ると、「ダンボ、もうすぐ会えるね」とダンボのことを思い出して早く会いたいなぁと気持ちが逸るのだ。
今日もいつものように「ただいま☆」と家に帰ったのだが・・・。
ご飯を待っているはずのダンボがいつまでたっても姿を現さない。
寝ていて面倒くさいのかなぁと思ったが、イヤな予感がしてダンボの姿を探してみるとダンボはうずくまったまま私のことを見ていたのだった。
「ダンボちゃん、どうしたの」
よろよろと歩いてフラフラとキッチンの方に歩いていくのだが、調子が悪い時のダンボは一人になりたがる。以前にたばこの吸い殻を食べて中毒になったことがあり、様子がそれに似ている。とにかく病院に連れて行こうと思い、以前から夜中の診療外の緊急ケースの場合はここにお世話になろうと覚えておいた荻窪の動物病院に電話をして、診てもらうことになった。
血液検査、レントゲン、超音波と診てもらえる物は全部お願いをし、結局調子が悪かったのは内蔵ではなく、数年前から悪くしている膝蓋骨脱臼が恐らく原因だということがわかった。小型犬に多い膝の病気で心配ではあるものの、内蔵などの原因でなかったのでちょっとホっとした。もうその頃は膝の痛みもなくなっていたようでいつものダンボに戻っていた。
2万円強の診察代。
家に着くと「ご飯頂戴!」とご機嫌におねだりをしているが・・・・。
一回の診察代としては歴代3位ぐらいになるだろうか。ダンボちゃんはほんとにもう・・・・我が家の金食い虫だ。
ようやく家に帰って全て終えた開放感に浸れたのは夜中の2時半。
でもよかった。
思わぬ最後にヒヤっとしたものの・・・あらためて一日を振り返る。
今日はとてもいい一日だった。