日別アーカイブ : 2007年8月19日

投稿日:2007年08月19日

2007年08月19日

部屋の南側の植物が元気に育ちました。
夏の暑い直射日光にも枯れず、グングン伸びてこんなに大きくなりました。
すごい生命力です。
RIMG0001.JPG
ところで。
あなたは誰ですか。
家の南側の庭には土はない。ここはコンクリートで固められていて、あるのは排水溝だけなのだが、この排水溝から6月頃に雑草みたいなものが伸びてきたなぁと思っていたら、あれよあれよと言う間にこんもりとした低木ほどのサイズのものに成長したのだった。
前の家では、謎の蔦がうわーっと伸びてきて気持ちが悪かったが、ここでは排水溝から謎の植物が生えてきたのだ。家で私が育てている植物はこの暑さでほとんど枯れてしまったのだが、私が水もやらないこの植物だけがフサフサの緑のままでいる。排水溝だから水に困ることがないんだろうが、ここまで大きくなると抜くのが怖くなってきたのだ。
去年はこんなものはここからは生えて来なかった。
どこまで大きくなるの。
花が咲いたりもするの。
木に成長するの。
時々、家に居ながらにしてなんとなく落ち着かない気分になっている。
早く家に帰りたい。
・・・・ここが家。
鍵を閉めながらバッタに飛びつかれ、トカゲやカマキリが足元をチョロチョロする。ゴキブリやハエやらクモ達と同居をし、謎の植物がすぐそこにある暮らし。
自然に囲まれていていいじゃないと人は言うが。
一階の暮らしは、キャンプ場のテントの中と非常に似ているのである。