日別アーカイブ : 2008年11月22日

投稿日:2008年11月22日

2008年11月22日

来週は西川峰子さんのレコーディングの歌入れがあるので、今はその準備でデータや譜面の整理をしたりする時間が多くなっている。
昔はレコーデイングスタジオに行ってからやっていた作業が、機械が優秀になったおかげで自宅でも出来るようになった。なので今自宅作業をしている音楽仲間は、家で一人でこの作業をしている人がすごく多いのだ。
だが、いくらメカが賢くなろうとも「音を録音する実時間」だけは省くことが出来ない。
この行程は地味ながらもかつてはレコーディングスタジオで誰かと一緒に作業をしている連帯感が持てた。救いはそこだったのに、今では独りマラソン状態で黙々と進めるだけの、より地味な笑いのない暗い作業になったので、友だち間でも”我慢風呂タイム”と表されているのだ。
録音の行程は、ドラムを例えば打ち込みにした時の録音は、一曲分をそれぞれバラバラに録音をするので、ハイハットの「チッチッチッチッチッチッチー」を途中エラーがないかをチェックしながら、4分ぐらいその「チッチッチッチッチッチッチー」を聴いてまず録音をする。それが終わると次はバスドラムの「ドっ。ドドっ。ドっ。ドドっ」を4分聴き続け、それから今度はスネアドラムの「・・・スタン!・・・スタン!」を4分。
家での録音は、音色が変わりつつこれらの作業を数時間することになるので、演奏もせずただ監視するだけって本音を言うとすごーく眠たくなってしまうのだ。ヘッドフォンをかけて一人で聴いていたら、そのうちに「ひつじが一匹、ひつじが二匹・・・」「ヒツジガイッピキ、ヒツジガニヒキ・・・」「hitsujigaippiki,hitsujiganihiki・・・」効果に変わってくるのだった。
今日はよくレコーディングでお世話になっている西司さんにお願いをしていたコーラスデータを頂いた。
毎回本当に素晴らしいコーラスワークに感動するが、今回も圧倒。すごい才能の人だ。
コーヒーで一服よりこういうことでエネルギーって補給されるものなんだ。
「よーし、もうちょっと頑張るぞ」
今日はまた夜になって元気が沸いて来たのであった。